スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ ダイワ ジェット・キャスト オリジナルデザインのグリップが面白いけど・・

スポンサーサイト


ダイワ ジェット・キャスト オリジナルデザインのグリップが面白いけど・・

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



少し前のことですが、ダイワのジェット・キャストというベイトロッドの新品を地元で発見しました。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



5.5ft ライトアクションです。


バットがトップより短い、ワン&ハーフです。


1970年代後期から80年代初頭のモノでしょう。


ポリエステル樹脂を使ったグラス素材で、光りが透けて見える綺麗なブランクです。


グリップは富士オフセット風ですが、シートを見るとABUのスピードグリップと同じバネ式です。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



グリップとブランクは着脱できますが、富士のコネットではありません.


フェザーウェイト社のフェルールとの互換性も無いようです。


おそらくダイワのオリジナルデザインで、富士工業に作らせたグリップではないかと想像しています。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales




ガイドは高級感のある金属製です。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


飾り巻きも、なかなかのものです。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


まだ富士のハードガイドが出始めたばかりで高価だった時代ですね。


ブランクは並継ぎですが、アクションもまあまあです。


きっと、ダイワ・ミリオネラというABUアンバサダーのコピーや、黒色のダイワ・ハイキャストなどのスピンキャストリールを乗せたら似合いそうな竿です。


僕の愛用するダイワの赤いハイキャストNo1(=5400RL)では、この竿は華奢で、ちょっとオシャレ過ぎる竿でした。


竿袋も未開封です。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


でも・・・今はバス釣りをやる環境にないので、僕の家で暫くの間デッドストックになりそうです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:無題・・・懐かしいですね

>Fishboneさん

こんばんは

懐かしさのあまり、使い道もないのに手にしてしまいました(笑)。

Fishboneさんのスピニングは、お話からすると、ジェットスピンですね。

この頃、グラスのスピードスティックも衝撃的でしたね。

3. 無題

ジェットキャストかどうかは覚えてないんですが、ダイワのスピニングロッドを持ってました。ブランクカラーもガイドもなみ平サンのジェットキャストそっくり! ワンアンドハーフではなかったです…。懐かしいなぁ(^^;) その後お小遣いやお年玉をためて、フジスピードスティック #1-26HOBBっていうベイトロッドを買ったんですよね~

2. Re:無題・・・ワン&ハーフ

>umihei8go ぐりふぃんMBさん

当時の国産はワン&ハーフがありました。
ABUやガルシアのベイトロッドを意識した作りですね。

遊星ギアはデフではなくA/Tでしたか。
どちらも、スゴイ発明で、知恵の輪のようで、すね。

1. 無題

あは!

ロイヤルキャストの流れを組む
初期型グリップのですね!

輸送の際の破断防止のつっかえ棒…
どこいったかな?(´▽`)

プラネタりは A/Tによく使われてました
もう…夢の中でもそれを組んでる自分…
それほど そればかりOHの頃がありました
チーフメカニックにあがる瀬戸際の時代(´▽`)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる