スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 1900年前後の釣りファッション 女性編(前編)



1900年前後の釣りファッション 女性編(前編)

1900年前後の釣りファッションを数回に分けて紹介します。


1900年前後は女性の選挙権などの参政権が認められてきた激動の時代。


英米の釣り道具のカタログにも女性が登場しています。


米国はNew York
Abercrombie and Fitch のカタログより


女性のニッカーポッカーです。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


同じく New Yorkの Sporting Goos Co.より

男性はニッカーポッカー。j女性はブーツとロングスカート。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


英国Hardy の米国カタログより

キャスティングレッスンの紹介ページですから、女性はアウトドアウェアーではないようです。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


米国はNew York
Horrocks-Ibbotson Co. より

大きなマスと体にくくりつけた小さな?魚籠が面白い。
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



ちなみに女性参政権の歴史です。

wikipedia より引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%8F%82%E6%94%BF%E6%A8%A9
==========
女性参政権
1893年 英領ニュージーランド(被選挙権は1919年から)
1902年 オーストラリア(イギリスから独立して2年目)
1906年 ロシア帝国領フィンランド(初めて女性に被選挙権が認められる)
1913年 ノルウェー
1915年 デンマーク、アイスランド
1917年 ソ連
1918年 カナダ、ドイツ、イギリス(男子にのみ普通選挙権、女子には制限選挙権。完全平等はそれぞれ20、19、28年)
1919年 オーストリア、オランダ、ポーランド、スウェーデン
1920年 アメリカ(州によっては国政選挙を含めてそれ以前より)、カナダ(完全実施)
1927年ウルグアイ[2]
1928年 イギリス(男女平等の普通選挙権)
1929年 エクアドル[3]
1931年 ポルトガル、スペイン
1932年 タイ、ブラジル[3]
1934年 トルコ、キューバ[3]
1924年 ドミニカ共和国[3]
1945年 フランス、ハンガリー、イタリア、日本
1947年 台湾(中華民国)、アルゼンチン[3]、ベネズエラ[3]
1948年 ベルギー、イスラエル、韓国
1949年 中国(中華人民共和国)、コスタリカ[3]、チリ[3]
1950年 インド、エルサルバドル[3]、ハイチ[3]
1952年 ギリシャ、ボリビア[3]
1953年 メキシコ[3]
1953年 コロンビア[3]
1955年 ホンジュラス[3]、ペルー[3]、ニカラグア[3]
1956年 エジプト、パキスタン
1957年 マレーシア
1959年 シンガポール
1961年 パラグアイ[3]
1963年 イラン
1984年 リヒテンシュタイン
1993年 スイス
2002年 バーレーン、オマーン
2003年 カタール
2005年 イラク、クウェート(2007年の選挙から)
=========

女性の参政権を認めていない、もしくは制限付きでのみ認めている国は今でもあるようですね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

6. Re:無題・・・当時の釣りの雰囲気

>umihei8go ぐりふぃんMBさん

こんばんは

1900年前後の釣り具カタログのアンソロジー本から、ピックアップしています。
今の日本で忘れられていたり、失われていたり、これから必要と思われる、「当時の釣りの雰囲気」を、少しづつ紹介しています。

5. 無題

しかし 先生 いつもながら

どこからこういう貴重な資料を仕入れてこられるのか…(;´Д`)

まさか 当時ご自分で購入…?

もしや 仙人ですか!Σ(゚д゚lll)

4. Re:無題・・・ロールキャスト

>Fishboneさん

こんにちは

あれは良い映画でしたね。
ストーリーもさることながら釣りシーンに惹かれました。
ハマるお気持ちも、ホント、良く分かります。

翻訳ではロールキャストの発音をリールキャストの訛りに聞こえたのかも知れませんね。

3. 無題

古き時代のフライフィッシングスタイルといえば、ぼくは真っ先にリバーランズスルーイットを思い出します。結構ミーハーで映画公開当時にOrbisがだしたブラックフットフライベストとか、映画タイトル入りのフライボックスとか… しまいには映画にでていたのと同じクリールを買う始末w 3ピースのバンブーロッドを革製のロッドケースに入れるようになったのも映画の影響です(^^;)

劇中にバックスペースの無いポイントで、ロールキャストを使うんだ!っていうやりとりがあるんですけど、字幕の翻訳が間違っていて、リールをうまく使うんだ!になっていたのは残念でしたw

2. Re:無題・・以外に

>ぎりっちょさん

おはようございます

1900年頃のファッション、ロングスカート、アウトドアでは、実は、以外に合理的なんです。

女性参政権については、僕も以外な感想でした。

1. 無題

1900年の女性の釣りファッション、初めて見ました。ブーツにロングスカートなど実に楽しいですね。
この時代、日本では考えらなかったことでしょう。

女性参政権一覧を見ると、以外と言った感じです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる