スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ イカワタでドボン第八夜 春の大嵐の中で巨大カジカが!

イカワタでドボン第八夜 春の大嵐の中で巨大カジカが!

3月最初の休日、僕の住む北国では、大荒れの天気になりました。


飛行機は軒並み欠航、吹雪きの道路で車が立ち往生などが報道されています。


僕の住む所でも雪はそれほどでもありませんが、猛烈な風。


諦めムードで、昼下がりの午後までふて寝をしていました。


夕方、強風は相変わらずですが、雪雲が切れたので、直近の場所に出撃です。


2月はボウズ続きでしたから、余りエサが沢山あり、それを持っていきました。


外海は無理。


港内の場所を選びますが、港の中も大シケです。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


今回は、昨年の秋、スプーンリグでカレイを連続ヒットした浅場を選びました。


立ち位置は向かい風になりますが、海面は風裏。


昨年末からカジカ狙いで目を付けていた場所です。


誰も目に留めない魚の付き場なんです。(その理由は内緒です。)


この場所はいつものように季節風が強く、今日は、スプーンのキャスティングは絶対無理。


イカワタのドボンでいきます。


17時開始。


1本目をセットしてからしばらく様子を見ました。


30分後にもう1本をセット。


更に30分後、最初の竿にヒット。


こっ!これは重い。


これまでに無い重さです。


鈴がレトロでしょ(笑)。
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

初めはドラグが滑り、巻き取れないので、根掛かりかと思いましたが、ドラグを締め付けてからポンピングをすると浮いてきました。


とにかく重い! 海面から1mの落差を抜抜き上げることができません。


仕方なく、魚を遠浅の所まで引いて、ズリ上げました。


魚は巨大なイソカジカ、キングスカルピンです。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

産卵後なので腹はペチャンコ。
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


昨年春から釣り上げたカジカは40㎝程度でしたが、その2倍どころでない太さと重さです。


なにせ、両軸リールPenn9Mが魚のクチの中に入る位の大きさですから。


ウルトラQの世界!!
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

ちょっと噛みつかれました。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


とにかく大きい口にリールが入ります。
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

ハリは喉の奥に掛かっていたので仕掛けごと外しました。


もう1本の竿のアタリを少し待ちましたが、魚はこれで十分なので18時20分に撤収。


自宅で計測すると50㎝ジャストでした。


早速捌いて、血抜き処理をしました。


物量は40㎝級の2倍以上あります。


いつものように頭やアラ、肝臓、胃袋はカジカ鍋、身は竜田揚げです。


今回はふんだんに味わえます。


嬉し~!!!
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



(イカワタでドボン 関連記事)
==========
イカワタdeドボン記事検索用メモ帳NEW
===========

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

14. Re:無題・・・モンスター

>Fishboneさん

35~40㎝が普通サイズ。45㎝で良型。

50㎝以上で大型(モンスター)です。

個体数が多いので、中型が良く釣れて、大型だけを狙って釣るわけにはいきません。

運も必要です。

1匹で十分食べて楽しめるので、沢山釣る必要がない魚です。

ハンティング的な釣りになりますね。

13. Re:無題・・ありがとうございます

>umihei8go ぐりふぃんMBさん

ありがとうございます。

2月は忍耐の日々でしたから、3月初めの、この釣果は、ほんとうに嬉しいです。

12. Re:祝!大物

>咲いたマンさん

こんばんは

久々の大物で嬉しいです。

カジカは毛細血管が太く、身に血が回りやすいんです。
30㎝以上でしたら、切り身にしてから水にさらして、しっかり血抜きをすると格段に美味しくなります。
ウツボなどはどうなんでしょうか。

ことらの釣りはあと1か月の辛抱です。
まだまだ薄氷を渡るような厳しい釣りが続きます。

11. 無題

すごい!このカジカ、モンスター級ですね!過酷な条件下でのなみ平サンの釣果は度肝を抜かれます(*_*)

10. 無題

うっひゃ~ よかったですね~ヽ(*´∀`)ノ

大物ですね!

ハードコンディションの中耐え抜き獲った!

その行為 釣り冥利につきますねo(^▽^)o

9. 祝!大物

なみ平さん、こんにちは。
凄い巨大カジカですね。
姿揚げにしたら、大宴会のメインを務められそうです(笑。
月変わって釣運が一気に上向いてきたようで、何よりです。

8. Re:MONSTER~~~!!

>Hiro/カカシさん

こちらでも、皮膚がチョコレート色でイボイボ、トゲトゲの魚が釣れました(笑)。

白身で、腹の中には小魚が入っていましたよ。

もうすぐ、本格的なシーズンインですね。

7. Re:無題・・・風雪

>キャッチ&イートさん

各地で激しい風雪でしたね。

こんな日にまさか釣りに行くとは、自分でも思っていませんでした。
ピンポイントの釣りです。

竜田揚げは仰るとおり美味しいです。

6. Re:うほ~~っ!

>まーちゃん( Marbo )さん

正確な重量はわかりません。

我が家の2kg秤が振り切れたので、2kg以上なのです。

普通は、40㎝で1kg弱、50㎝で2kg強くらいです。

5. MONSTER~~~!!

こちらでは想像を絶する極寒の中へ出撃!報われましたね♪
巨大カジカ ゲット!おめでとうございます!!!

今だ家に篭っている寒がり屋の自分が恥ずかしいですぅσ(^_^;)アセアセ...

4. 無題

この荒れた天候での『釣果』

恐れ入ります(((゜д゜;)))

こっちはメチャンコ酷いです!
いまも風雪が凄い・・・


カジカはぶつ切りの揚げ物が旨いッスねぇ~♡

3. うほ~~っ!

こりゃデカイですね!まるでアンコウみたいだ!何キロ位ですか?

2. Re:うげ~っ!

>じゃこごうこさん

こんばんは
今期(今冬)、最大のカジカでした。

40㎝くらいが普通のサイズです。

60㎝位の個体が、たまに釣れるそうですが、僕は未経験です。

ベナベナヌードル竿と両軸リールの投げ釣りは、アタリも大きく、魚を掛けてからからの曲がりも、どちらも面白くて手放せません。

鍋、揚げ物が好みです。揚げ物は珍味ですよ。

1. うげ~っ!

こりゃでかいですね!
こっちならクエ子ってところでしょうか。
こーゆーブサイクな顔のヤツは美味しいんでしょうね。

しかし、コレをグラス竿に両軸リールでとったらやめられないでしょうね。

よーし、ぼくも!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる