スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ ベークライト樹脂、フェノール樹脂

ベークライト樹脂、フェノール樹脂

写真はオールド両軸リールのサイドプレートやハンドルをフラッシュ撮影したものです。


綺麗な模様が映し出されました。


クラシカルな良い味わいです。


ブログ記事、初登場。



アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


この丸っこい平行四辺形のハンドル・・とても良い握りごこちです。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 



これはベークライト樹脂、フェノール樹脂と云われる古くからある人工樹脂(プラスティック)、人類がはじめてつくった合成樹脂です。


ベークライト樹脂はフェノール樹脂とも呼ばれます。


(ウィキペディアより一部引用)
============

フェノール樹脂(フェノールじゅし、フェノール-ホルムアルデヒド樹脂、ベークライト、石炭酸樹脂)は、フェノールとホルムアルデヒドを原料とした熱硬化性樹脂の一つで、世界で初めて植物以外の原料より、人工的に合成されたプラスチックである。硬化させた樹脂は、3次元的な網目構造を持つ。


ベルギー生まれのアメリカ人化学者、レオ・ヘンドリック・ベークランドが1907年にベークライト (Bakelite) を発明、フェノール(石炭酸)とホルマリンによって作り出された。


フェノールとホルマリンの反応によってできる樹脂をフェノール樹脂と呼ぶ。


この樹脂の発見は1872年まで遡るが、工業化に成功したのはベークランドである。


1910年、生産を目的にベークライト社を設立し、そのフェノール樹脂をベークライトと命名した。
============


フェノール樹脂により作られたグラス素材の釣り竿は、グラス素材の釣り竿に使われる最も古い接着樹脂です。


茶色っぽい色のブランクになるので、他の色に塗装されるケースありますが、クリヤー塗装のモノもありました。

最近ではクリアー塗装のモノが、コアなバスアングラーがの間で珍重されているようです。


タバコブランクとかいうそうです。


柔らかな素材の特性を好む、一種のノスタルジックな趣向なのかもしれません。


投げ竿やフライ竿にも同じように好む方がいらっしゃいます。


その優位性を説明する資料が見あたりませんが・・・


1970年代、英国ハーディーのグラス竿はフェノール樹脂使用と宣伝していました。


六角バンブーに近い特性だとか・・・。


その意味では、丁寧に作られたフェノール樹脂の釣り竿は今では稀少な素材かもしれません。


勿論、安物も沢山あります。


===========

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

これもブログ記事、初登場。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8. Re:所有満足度

>Fishboneさん

仰るとおり、模様は美しく、家でみていても楽しいですね。

オールド両軸はさいこ~です。

7. 所有満足度

この模様が良いですよね~(^^) 所有満足度としてはABUより高いと感じることもあります(^^;) サーフリールさいこ~です! ベークライトは強度はともかくwなんか惹かれます…。

6. Re:味わい

>じゃこごうこさん

オール金属のアンバサダーも良いですが、

ベークライト素材プレートの両軸リールはオールドフィーリングな味わい。
別な良さがあります。

ぶっちゃけ、スピニングより投げ釣りが面白いです。

エポキシの投げ竿は手にしたことがまだ無いんです。一度触ってみたい。

5. 味わい

なんかこのベークライト樹脂には魅かれますね。
ぼくも大好きです。
昨日、程度のいいロングビーチを買ったので記事にしましたよw

エポキシロッドはNFTが有名ですね。
フルラインナップでした。
よく粘るいい調子です。
これまた大好きです~w

4. Re:無題 ・・・エポキシ樹脂グラスロッド

>釣り具屋のおっちゃんさん

はっちさんへのレスコメでも触れましたが、
フィリプソンや一時期のフェンウィック、あとはオリムピックやNFTにもエポキシ樹脂グラスロッドがありましたね。

3. Re:こんばんは^^

>はっちさん

グラスは1970年代初頭までフェノール樹脂が全盛、
以降ポリエステル樹脂に変わりました。
過渡期にはエポキシ樹脂のグラス竿もありました。

またその間、グラス素材の変遷もあったんです。

グラスは捨てがたい良さがあります。
個人的にはカーボングラファイトよりグラスです。

2. 無題

次回は、エポキシ樹脂で、お願いいたします。

1. こんばんは^^

ベークライトといえば、ABUの遠心ブレーキブロックを想像してしまいましたが、ロッドにも使われていた素材なんですね

とても勉強になります

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる