スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 水面を走るリール? スピードV(日本磁性産業) 1972年

スポンサーサイト


水面を走るリール? スピードV(日本磁性産業) 1972年

写真はスピードV。


「水面を走るリール」だそうです。


日本磁性産業という会社が製造した1971~72年頃の製品。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 


デッキ上の前部にダイヤル、中央にライトが見えます。


模型のラジコンボートのようですが、ラジコンではありませんし、用途も違います。


子供のオモチャのようなモーターボートが水面を走って、仕掛けを運ぶというアイデア(?)の製品。


つまりキャスティング用リールの役割をするので、タイコリールなどでも仕掛けを遠くに運べるという意

味で、「水面を走るリール」なんですね。


ボート上にあるダイヤルで希望の距離に合わせると、300m以内ならどこでも(?)走っていくそうです。


中央のランプは夜釣り用の灯りです。


普通のリール竿のように投げる時のショックがないので、生きエサも泳がして使えると説明されていました。


製品の説明書には底魚、中層魚、トローリングの仕掛けとセッティングが解説されています。


底魚

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 



中層魚

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 



トローリング

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 


でも・・・・


風、波、潮流のことを考慮した製品ではなさそう。


混み合う釣り場では船が流されてオマツリしそう。


ラインブレイクしたら漂流、船をチャーターしない限り回収不能です。


価格も高そうです。


珍作、珍品のたぐいですね。


以上、懐かしのオールドリール、番外編でした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

7. Re:Re:Re:無題・・・ラジコンボートなら!!

>キャッチ&イートさん

トローリングで使うラインリリースクリップを取り付けると、船が漂流することになりますね。

最近のラジコンボートならリリースクリップをセットできますが、ラジコンボート程度では、海の釣りは無理でしょうね。

6. Re:わかります(笑・・・マブチの水中モーター

>咲いたマンさん

マブチの水中モーター・・・・単3で動くヤツでしたら、買ったことがあります。
風呂場で遊んでいました。

なるほど!です。

5. わかります(笑

なみ平さん、こんにちは。

こういう発想(妄想かな)共感します。
マブチの水中モーターご存知でしょうか。
子供の頃それをいじくりまわして、
同じようなことを考えてました。

4. Re:Re:無題・・・ラジコンボートなら!!

>なみ平さん
あっ!
コレはやっぱり、仕掛けが外れないんですね!

そりゃあ転覆の危険性や糸切れたときは回収不能になりますね。゚(T^T)゚。

3. Re:無題・・・ラジコンボートなら!!

>キャッチ&イートさん
>ぐりふぃんMBさん

今はラジコンボートで釣りができます。
「ラジコンボートで釣り」で検索してみて下さい。

面白いかどうかは、目的によりますね。

「スピードV」は魚が掛かったら、船は後ろ向きでリトリーブされますから、転覆の危険性が大きいと思います(笑)。

2. 無題

思わず・・・

コレ!いいなぁ~~~о(ж>▽<)y ☆

って、思いましたが
確かに回収不能となったら

ルアーよりもショックがデカそうですねぇ~ヽ((◎д◎ ))ゝ

1. 無題

わはは~

なんか発想も面白いけど
魚種別に仕掛けの図案があるのも
なんだか真面目に取り組んだ感じで…

思わずえみをこぼしてしまいました(´▽`)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる