スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ ホテイウオの魚鍋・・通称ゴッコ汁 全身コラーゲン!

ホテイウオの魚鍋・・通称ゴッコ汁 全身コラーゲン!

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 


北国の魚は殆どが根魚、しかもアンダーグラウンドな怪魚が美味しいのです。


例えば、オオカミウオ。


でも、極めつけはこれ・・ホテイウオです。


腹に吸盤があって、まるで巨大なオタマジャクシの様な魚です。


スズキ系カサゴ目ダンゴウオ科ホテイウオ属。

写真①

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 

写真②

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 


写真③

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 



この魚は冬に磯場に産卵で接岸したところを漁師が捕獲します。


釣りの対象魚ではありません。


でも同じ仲間のダンゴウオが真冬に良く釣れる地域もあり、僕も釣った(釣れてしまった)ことがあります。


この魚の鍋・・通称ゴッコ汁は最高の珍味です。


腹の吸盤を取ってから包丁を入れ、卵・肝臓を取りだしてから、全身ヌルヌルの魚の表面に熱湯を掛けてヌメリを取ります。


あとはザク切り。


豆腐と長ネギを入れたシンプルな醤油味の鍋です。


身も骨もツルツルでコラーゲンたっぷり。


肝臓も卵も上品。


2杯目、おかわりしました。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 


真冬の魚鍋として、これは最高です。


===========

魚の写真は引用です。

記事も、是非、参照して下さい。


写真①:http://dagashiya.in/zukan.htm より


写真②:http://www.zukan-bouz.com/kasago/sonota/hotei.html より


写真③:http://www.sapporo-market.gr.jp/blog/?cat=11 より
==========


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

12. Re:ごっこ

>はっちさん

今が旬ですね!

そちらでは、丸魚の他、直ぐ食べられる切り身でも売っていますね。
これは病みつきになります。

11. Re:無題・・・機会があれば、是非

>まーちゃん( Marbo )さん

神奈川でも売られているとは、さすがグルメの大都会ですね。

機会があれば、是非、味見して下さい。

10. Re:暖まる~(^^;)

>Fishboneさん

この時期、東京、神奈川の横浜方面には流通しているようです。

デパ地下にあるかも知れません。

機会があれば是非どうぞ!

9. ごっこ

冬の味覚、郷土料理ですね^^

タマゴのプチプチ感、コラーゲンたっぷりの魚肉、そしてたまらない肝。

わたし、今年はまだ食べてませんでした^^;

8. 無題

以前、こちらのスーパーで売られているのを見ましたが、怪しい魚だったので手を出しませんでした。(笑)そんなに美味しいとは…次回は試してみましょう!

7. 暖まる~(^^;)

美味そうですねー!鍋料理は幸せな気分になれるから良いですね。珍味いちど味わってみたい…(^_^)

6. Re:懐かしい

>umitomoさん

こんにちは

この魚の鍋は、この季節ならではの味。珍味ですね。


一夜干しは一部地域だけで、あまり流通していないので、僕は、未経験です。・・・興味津々です。

5. Re:無題・・味は

>ぎりっちょさん

こんにちは

仰るとおりアンコウ鍋に似ています。アンコウより柔らかいですね。

オオカミウオの方は稀少種で、流通もしないので、味は知られていません。・・・実は美味しい魚なんです。

4. 懐かしい

函館に住んでいたころ、この時期に仲間と鍋を囲んでよく食べていました。(^O^)
ゴッコ祭りで食べた、一夜干しも美味かった記憶があります。

3. 無題

ホテイウオの料理を聞くのは初めてです。アンコウ鍋みたいな感じですね。オオカミウオの料理も聞いたことがありません。

2. Re:オタマジャクシ!

>咲いたマンさん

こんばんは

今が旬です。

アンコウよりツルツルと柔らかく、あっさりした味です。

世界のグルメ都市、東京築地でも入手できるかもしれません。

こちらではサイズによりますが、中型で600円位です。

1. オタマジャクシ!

う~ん、これは異様な魚ですね。
アンコウみたいな感じでしょうか。
喰ってみたいです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる