スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ サクラ六角バンブー竿 日本号のルーツ 1972年

スポンサーサイト


サクラ六角バンブー竿 日本号のルーツ 1972年

世界中のジャパンスタイル、オールドサーフロッド愛好家、通称ポンコチストの皆様、こんにちは。


今日は建国記念の日です。

そういうわけで、本日、2本目の記事です。


この連載記事は昨年3月7日に始めましたから、実に1年かかりました。

(いや引っ張りました)


第1回はサクラ日本号、創業明治二十一年の老舗、櫻井釣漁具㈱のグラス投竿でした。


今回は、「建国記念の日」にちなんで、グラス竿以前、六角スプリットバンブー素材の投竿・・・、


メーカは、もちろんサクラ 櫻井漁具です。


1972年は既にグラスロッド全盛期、六角竿がカタログから消えていく直前です。


六角投げ竿は大手オリムピックでは1960年代まで、老舗のサクラでも1973~74年以降カタログから消えました。


まずは、サクラの六角竿の製品とスペック、価格表の写真。・・・投げ竿以外も写っています。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 

 

「夕なぎ」3.8mの重量は1000g超えでしょう。
黒塗りではなく、クリヤー塗装でした。価格は3500円

 ↓

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 




最後に第1回「グラス素材の日本号」補遺。・・・別誂の日本号 4.2m !

 ↓

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 


別誂の日本号はガイドや仕上げを好みでオーダー出来たようですね。


そこで・・価格表示は「15800円以上」・・なんです。


日本号 別誂・・写真では・・サクラの大口径金属ガイドは取り外され、・・当時の最新ガイド、富士工業キャスピンに交換されています。

 ↓

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 


グラス日本号は中古釣具店やネットオークションなどで、たまに見かけます。


トローリングロッドも1970年代としては驚きの高価格の製品があります。



(追記)
六角竿の大手メーカーといえば千葉県館山市にあったTFR(後のワールド産業)が最大手で輸出も手がけていました。

TFRは1960年代末期にグラス竿製造も始め事業展開し、1970年にはあえなく倒産。1972年の資料には記録がありませんでした。



★★ 以上をもちまして1972年国産投げ竿の連載記事は一旦終了です。 ★★



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サクラ六角バンブー竿、亡き父が持ってたので、探したら倉庫に2本ありました。
他にオリムピックの磯竿、クーラーから鮎竿や渓流の和竿まで

自営業の道楽で、若い頃、釣り具店の磯釣りクラブに加入してましたから。

6. Re:ついに

>じゃこごうこさん

1年間、引っ張っちゃいました(笑)。
反応はやはり、「・・・・」のようですね。
この世界の中古市場は底を這ったままですから安心です。

ところで、渋い色の日本号でフルスイング!!
さぞ気持ち良いことでしょうねぇ!

グラス竿や竹竿の投げは、魚を掛けてからも楽しいですね。

5. ついに

大団円を迎えましたね。
おつかれさまでしたw

最後がサクラ!

六角竿はずっしりとしてて、まるで猟銃みたいです。
しびれますねーw

日本号の特別Dはぼくも持ってます。
5点キャスピンです。
去年、境水道でフルスイングしてきました。
グラス投げ竿は最高の投げ心地です。
ぼくの背負い投げにはぴったり合うんです。

カーボンの出番が限られてきましたw

4. Re:欲しい…

>Fishboneさん

六角の投げ竿はたまにネットオークションで出ていますね。
僕は見るだけですけど楽しんでいます。

でも一度は使ってみたいですね。
 

3. Re:無題・・ネーミング・・世界制覇

>単箱さん

1970年当時のネーミングはホント、面白いです。
オリムピック、ダイワ、エビスどれもですが、サクラは最高かも(笑)。

良いロッドメーカーですけどね。

日本号は、当時、飛距離競技で世界制覇した竿らしいです。

2. 欲しい…

六角竿ほしーなぁ。これにオリムピックの両軸つけて…。最近の投げ竿は石突きがついたやつは無くなっちゃいましたね。
そういえば投げ竿じゃないんですけど、ダイワの小笠原っていうグラスの石鯛竿を近所の中古釣具屋でみつけました。4ピースで#1と2#が#3、#4に収納できる構造で日本的な竿だなぁと…。まだ売ってたら買っちゃおかな(^^;)

1. 無題

こんばんは~

“科学の勝利”に笑わせていただきましたw

しかし年代を考えるとかなりの高級品ですね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる