スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ Still Fishing って何??

Still Fishing って何??

オールドPennの取説を見ていたらtrolling と stillfishingという用語があって調べていました。

$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

stillfishing :動かない釣り・・陸っぱりの他、ボートを使ってもアンカーを打てば。
driftfishing :川、湖、海での流し釣り
trolling :ご存じ引き釣り
jug fishing:???・・・トラップを使った魚捕りかな??
limblining :????・・ヤスや弓矢を使ったの魚捕りかな??
noodling :手づかみだそうです(笑)

stillfishingは釣座の状態の事で、動かないで行う釣りのようです。

ですから、フライでも、ルア-でも、エサのちょい投げでも浮子釣りでも・・どれもstillfishing になり得ます。

例えば英国・・・良い光景です!
http://www.hharp.org/static/images/sir-frederic-still-fishing_lrg.jpg

例えばスリランカ・・・動画です
珊瑚礁に柱を立てて、脚立の様に乗っかって小魚を釣ってます。
 ↓
Weligama, Sri Lanka- Stilt fishermen .


Stilt fisherman catches a big one! Sri Lanka .



大昔、昭和30年頃まで、東京湾奥では海上に立てた脚立で青キス釣りをやっていたそうです。

魚は絶滅し、釣りも途絶えたと聞いていましたが・・釣法が復活したとは知りませんでした。

東京湾で40年ぶりに脚立釣りが復活 .


(参考画像)
青キス脚立釣り1
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales
http://www.zenturi-jofi.or.jp/coram/coram3_3.htm の記事より引用

青キス脚立釣り2
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales
http://www.kusudama.jp/recipe/history/9cdr9r0000003bxo.html の記事より引用


東京湾で、青キスの復活への道は、現時点では厳しいそうです。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・・干潟が・・

>ぎりっちょさん

東京湾は湾奥が後が護岸されて、ヨシ(アシ)密生地が無くなり、干潟が無くなったのが致命的ですね。
干潟は生き物の宝庫なのですが・・・。

1. 無題

いやー
東京湾の脚立釣りが復活したんですか。
非常に嬉しい、ビッグニュースですね。

20年前東京湾(川崎、横浜護岸)で何度か釣をしました。
キスはけっこう良型が数釣れましたよ。
ほかにアイナメ、タナゴ、メジナまで釣ったことがあります。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる