スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ これは凄い!1896年頃の 防虫ネットと ヘッドランプ 

これは凄い!1896年頃の 防虫ネットと ヘッドランプ 

今回は小ネタです。


写真は 1896年頃 米国の各社の釣具カタログに掲載されていた 防虫ネットと反射式ヘッドランプです。


防虫ネットはモノモノしい雰囲気ですが、必需品だったのでしょう。

 ↓

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


パイプタバコも吸えるネットもありました。

でも吸った後、吐く煙は何処に行くんでしょう???・・・ネットの中でしょ!

たぶん、煙が目に染みますけど。

 ↓

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 



びっくり仰天したのは、ヘッドランプ。


写真右下はケロシンを燃やす日本製のヘッドランプ。


写真左上はなんと・・・!!・・・ローソクかと思ったら燃料を使うバーナー2本を使った反射式です。

 ↓

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 



電池がなくなった、いざというとき、今でも重宝しそうですが、それにしても、すざまじいデザインですね。


でも面白い!!!! 5つ星の製品でした。


どなたか自作してみませんか。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8. Re:うほー!

>じゃこごうこさん

今晩は!

当時のカタログを見ると、髭とネクタイの絵・写真はとても多いです。
女性の釣りファッションもオシャレですよ。

「国産ポンコチサーフロッド」連載がそろそろ終了なので、次のシリーズがこのオールドネタです。

こうご期待、お楽しみに!

7. Re:面白いです

>はちべいさん

今晩は!

髭を出して顔が防御されない防虫ネットは不思議ですね。

当時の投げ釣り仕掛けも近々紹介する予定です。


6. Re:無題・・・はじめまして

>Fishboneさん

はじめまして!

オールドな両軸リールの投げ釣りは、磯の大物釣りだけの世界ではなく色々楽しめそうですね。
僕は飛距離追求はほどほどにしつつ、巻き上げ力やキャストフィーリングなどスピニングにないオールドフィーリングをPenn両軸リールで楽しんでいます。

5. Re:無題・・・髭の紳士達

>オペラ座の怪人さん

こんばんは

髭の紳士達、オペラさんの創作ルアー「パリコレ」シリーズに通じるものがありますね。

4. うほー!

アラスカの蚊も凄いらしいですがwww

ネットかぶってる下がネクタイってのも、今では考えられませんがw

いやー、いい資料をお持ちですね~

次はナニが飛び出すのでしょうかw

3. 面白いです

ちょっとやばいです。
蚊帳にパイプの差込口があるなんて!
絶対、タバコ臭くて蚊と供に子供と女性も避けていくでしょう。
それに、自慢のヒゲを避けるかのごとく、顔が防御されていない製品も・・・
これもタバコで蚊を避けるって事でしょうか?

今では滑稽でも、当時は真剣だったんでじょうね。

2. 無題

初めましてお邪魔いたします。ペンリールで検索してこちらにたどり着きました。ツボにハマりまくりなブログ記事をにやけながら拝見させていただきました。僕が求めるフィッシングスタイルを実践してらっしゃる方がこんなところに…^ ^ 波へいサンのブログ、今後も楽しみにしています。

1. 無題

ヘッドランプの絵が最高ですね(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる