スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ オリムピック スパイラルSS純425 思い出の渚にボウズ覚悟の出撃・・愛竿としばしの別れのために

オリムピック スパイラルSS純425 思い出の渚にボウズ覚悟の出撃・・愛竿としばしの別れのために

アトランティックな夜 Atlantic Night

先週痛めた腰は良くなりましたが少し疼きます。


腰骨ではなく腰近くの筋肉繊維の軽い断裂で、以前の後遺症が残っていたのです。


三連休は早朝の釣りは控えてゆっくり睡眠を取りました。


いよいよ連休最終日。


今日はある荷物が届くのを心待ちにしていました。


2mの長尺、大型の荷物です。・・ウフフ・・。


でも、昼過ぎまで待ちましたが、届きません。


そうなると釣りに行きたい思いが疼きます。


結局、配送の受け取りは諦めて、14時過ぎに出撃しました。

天気予報は外れ、午前中は暖かく、午後も無風です。


そうなれば、地磯か砂浜です。


釣りモノは少なくなりましたが、アイナメはまだ期待できます。


何処に行くか迷いましたが、昨年来通った「思い出の渚」に行ってみることにしました。


実は、昨年、投釣りで使い込んだサーフロッド、「オリムピック スパイラルSS純425」と暫しの別れをするためです。

アトランティックな夜 Atlantic Night


思い出の渚の他、いろいろな所で、ミッチェルリールと共に沢山の思い出を作ってくれた竿です。

アトランティックな夜 Atlantic Night

スパイラルSSは、1980年代後期、オリムピック第2世代カーボングラファイト素材の投竿。

アトランティックな夜 Atlantic Night

僕のモデルは、、4.25m5本継・ローシートの北国・磯投げ仕様、軟調子20号の竿ですが25号で80~90m飛びます。


3本の内1本には両軸リール用に竿尻から25㎝の位置に板シートを取り付けています。

アトランティックな夜 Atlantic Night

さすがにガイドの樹脂部分などの劣化が進み、ひび割れなどが起たり割れたりし始めていました。


補修の目的もありますが、今年からはグラス素材の欧米スタイルの並継サーフロッドを使ってみようと思っていることもあります。

(欧米には高弾性や低弾性カーボングラファイトの並継投竿もあります。)


昨今の、高弾性素材・細く軽い竿での遠投志向という価値観一本槍のジャパンスタイル以外の投げ釣りの面白さを探求してみたいのです。


さて・・釣り場には誰も居ませんでした。


この時期なら当然ですね。


三脚をセットした釣り座付近には、昨年に実ったハマナスの実がひとつだけ腐らず、赤色のまま残っていました。何かを暗示しているようです。

アトランティックな夜 Atlantic Night


釣れない気配が濃厚ですが、夕焼けを見ながらベタナギの海に仕掛けを投げ込み、まったりとした時間を過ごしました。

アトランティックな夜 Atlantic Night

遠浅のサーフ・・・、シケ続きの冬ですから、案の定、アタリは全くなく日没を迎えました。


僕の住む北国の海の岡っ張りの釣りは、数は釣れますが、魚種が少ないのでマンネリ気味になります。


そこで僕は、釣法を変えながら楽しんでいくつもりです。


投釣りも、スタイルを変えて探索し、やり続けます。


両軸リールの投げはまだまだ練習が必要です。


他にも、磯ロックなどと言われる、ルアーの根魚釣りにも本腰を入れてみようと思っています。


また昨年秋から始めたスピンキャスト屋台ショットバースタイルも継続します。


大好きな川や湖のフライフィッシングも、川のウェットフライなど、今までやったことのない方法で。


淡水のコースフィッシングもピクニック気分でやってみたい。


様々な思い出に浸りつつ、今年のビジョンを思いめぐらせつつ、夕暮れの一時を過ごしました。


この場所では以前取り逃がした大物アイナメを釣り上げるという宿題が残っていました。


結局、今日もそういう魚は釣れなかったけれど・・とても良い時間でした。


ところが帰り道、ボウズ逃れでちょこっと立ち寄ったメバル場所でドラマが起きたのです。


(つづく)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:楽しみです

>じゃこごうこさん

僕の手持ちはローカル仕様ですが・・
スパイラルSS自体は・・・
カーボンテープ巻きで補強した、オリムの第2世代のシリーズですから、通常の遠投仕様もあるはずです。

でも、この世代の竿は、グラファイトが普及し始めた頃なので、使い倒されて廃棄されるので、なかなか見つかりませんね。

例の竿は、実物を見ないで注文したので、ドキドキです。安物なのでダメダメかも・・。
いやベナベナかも。

1. 楽しみです

スパイラルSS純は北海道限定版ですよね。
よさそうな感じだとは思いつつも、未だ実物と出会ったことがありません。

オリムの竿ですから、だいたいの想像はつきつつも。。。

届く予定だった長尺の荷物。
楽しみであります。

どのモデルが届くんだろー?

次回が待ち遠しいのであります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる