スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ チャレンジャー No.160  両生類リールの進化型

スポンサーサイト


チャレンジャー No.160  両生類リールの進化型

オリムピック チャレンジャー 左巻 です。



アトランティックな夜

アトランティックな夜


1960年代後半の製品です。


当時人気の大型リール93型風デザインの小型リールです。


いかにも、投げ釣りが華やかだった時代のリールだと思わされます。


トビウオ5輪マークが、いぶし銀のように、渋く重厚感を醸し出しますね。


アウトスプールですが、ベールはインナーキック方式を採用しています。


重量は約320g。ミッチェル300、カーディナル44とほぼ同じサイズです。


このリールもドラグは金属ワッシャと皮革、合計5枚による、当時のオリムピックならではの丁寧な作りでした。


当時の製品としてはスムーズなドラグ性能を維持しています。

ドラグ作動音はかなり大きめです。


ローターの回転方向が左回りで、通常と逆なので、ちょっと違和感のあるリールでした。

(そういえばミッチェルにも左回りがありました)


ブレイブ100から、更にアウトスプールへと進化する途上の、最終的な両生類スピニングリールでしょう。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる