スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 英国フライリール J.W YOUNG Beaudex ビューデックス 1970年代の第2世代

英国フライリール J.W YOUNG Beaudex ビューデックス 1970年代の第2世代

W.youngと聞いたら何を思い出しますか?


関東では・・ベ・ヤングソース焼きソバ、メン玉2個入り超大盛りのWヤング


関西では・・往年のダジャレ漫才の名手、W・ヤング


まあ他にも色々あると思いますが・・


英国では、J.W YOUNG

フライリールやセンターピンリールなど太鼓型リールの老舗です。


というわけで・・・J.W YOUNG Beaudex ビューデックスです。


写真は3インチ径のナローモデル DT6~7F位のサイズ。



アトランティックな夜 Atlantic Night


黒に近い焦げ茶色塗装の金属ダイキャスト素材。


重量は結構あって190g弱。


初期モデルは1960年代ですが、写真のリールは2世代の製品で1970年代のモノと思われます。


Beaudexは当時の普及品です。


アトランティックな夜 Atlantic Night アトランティックな夜 Atlantic Night

アトランティックな夜 Atlantic Night アトランティックな夜 Atlantic Night


英国の代表的なフライリールといえばハーディー社です。


ハーディーはオービスへのOEMなどもあり、高級ブランドです。


でも最近、ハーディーは韓国の企業の傘下になり、韓国製造になったそうです。


一方、J.W YOUNG は英国の老舗として今だ健在。


オービスやセージ、シェイクスピア、3Mの他、世界一の釣り具メーカーになったダイワのフライリールもOEMとして供給しているそうです。


ちなみに写真の2代目 Beaudexは、オービスの普及版リール「バテンキル」の初期モデルのベースです。

英国シェイクスピアにも「Beaudex」という名称そのままで供給していました。


アトランティックな夜 Atlantic Night アトランティックな夜 Atlantic Night アトランティックな夜 Atlantic Night 


またJ.W YOUNGは、英国や欧州で盛んなコースフィッシング、その中でも浮子を使ったドリフトフィッシング用のセンターピンリールというタイコリールも製造しています。

(ドリフトフィッシングはトロッティングとも言います)
コースフィッシングは歴史的に内水面の運河が多い欧州ならではの伝統的な釣り文化です。
 ↓

http://www.jwyoungs.co.uk/oldmodels.htm 


同じ形状のリールは、日本でもクロダイの落とし込み釣りに使われていますね。


フライリールに話を戻します。


昨今のアルミ削り出しの高級フライリールやラージアーバーリールは、僕の目には、どれを見ても同じ姿に見えてしまいます。・・・つまり無個性。


またハーディーのイミテーションも多く見られます。・・・これも無個性。


一方、英国のyoungを始めとする、同時代の米国Martinなどの普及版フライリールはデザイン的に見てもクラシカルで個性的です。


普及品のBeaudexは、グラス素材やバンブー素材のフライロッドに似合いそうなリールですね。


ただ、国内のネット通販などで、この古いyoungの普及版リールを1万円台とか2万円台で売られているのを見かけるに付け、「何か変」と首をかしげざるを得ません。


少し重たい話になりました。


○:さて、・・・youngと掛けて何と解く?

●:J.W YOUNG Beaudex 、Wヤング、ベヤングソース焼きソバ と解く

アトランティックな夜 Atlantic Night アトランティックな夜 Atlantic Night アトランティックな夜 Atlantic Night

○:そのココロは?

●:どちらも個性的で、「良い味出してるね~」・・・・・分かるかな~ワカンネェ~だろうなぁ・・UFO。


僕の愛する「心のフライリール」でございます。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:無題・・・価格高騰

>伊三郎さん

コレクターには価格高騰は悩ましいですね。

フライは国内で人気が落ちて止める方が増えているようですから、業界は残されたマニアの方を煽るのかも知れませんね。

廉価で頑丈なリールが僕は好きです。

3. 無題

>なみ平さん
こんばんは(^-^*)/ 昨年来、少しずつjwの流通価格が上がってきている様ですが・・・アブ両軸の様な【不思議?高価格!】は《異常事態》だと思います。 出来ましたら『そ~~~っ』と知る人ぞ知る!銘品でいて貰うと、今後もコレクションに追加可能なのですが・・・。あはは(笑)

2. Re:無題・・・質実剛健な

>伊三郎さん
はじめまして・・コメントありがとうございます。

jwは安価なのに堅牢で良いフライリールを出していますね。

>ミーハーな感性とは、一線を画ス!!! 質実剛健なリール
 ↑
まさにその通りです。
欧米では廉価な普及品である、Pennの両軸やオールドmichellスピニングに通じるものがあります。

僕は高価な舶来品や高級ブランドの信奉者ではありませんが、jwは世界中で一目置かれるフライリールメーカーだと思います。
釣りと釣道具はもともと土着の文化なんですね。


1. 無題

はじめまして!いつも楽しみに拝見させて戴いて下ります。《jw》熱血ユーザーの一人として・・・大変嬉しく感謝致します。正に!【知る人ぞ知る】本物の銘品だと思います。ミーハーな感性とは、一線を画ス!!! 質実剛健なリールとして・・・。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる