スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ フェンウィックFC38 スローアクション ルアー黎明期の名作ベイトロッド

スポンサーサイト


フェンウィックFC38 スローアクション ルアー黎明期の名作ベイトロッド

写真は Fenwick FC38という米国フェンウィック社のグラス素材、5フィート9インチ、2本継ぎのベイトロッドです。



アトランティックな夜


グリップの前部はネオプレーンという合成ゴムが使われていて、時代を感じさせます。

アトランティックな夜


カーボロイ素材のガイドですから、1970年代頃のモノです。

(1970年代は日本でルアーフィッシングが流行し出した頃です)

アトランティックな夜


ガイドは、その後、富士のガイドに変わり、以降、何度か復刻版も製造されたようですね。


まだ金属ジョイントが主流の時代、スリーブオーバーのジョイントによる滑らかなアクションは革新的だったことでしょう。


キャストウェイトは10g指定で、スローテーパーのアクション。


グラファイト素材のモノと比較すると、反発力が無くベナベナ。


実釣りでは、小型のトップウォータプラグやスプーンのキャストに使われていたようです。


このFC38というモデルは、(個人的な想像ですが)、当時の日本市場向けに作られた製品ではないでしょうか。


この頃のモデルは、もしかしたらベテランのルアー・アングラー垂涎の竿かもしれません。


しかし、僕の住む所で、このような竿を発見するとは不思議なことです。


=========

(追記)

この竿は米国での正確度競技用に開発され、国内ではライトなスプーンやプラグキャストの釣りで人気だったようです。

最初期モデルの写真はこちらのブログで公開されています。
 ↓
http://blog.goo.ne.jp/dxguy/e/f2cd02053eaae2378e02c64cb978a439

=========



アトランティックな夜 アトランティックな夜


アトランティックな夜 アトランティックな夜

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

4. Re:同じ竿なんですけど・・

>ぴーさん
こんにちは
umihei8goさんの上記コメントにあるように、元々は、3/8 oz(10.5g)を使う正確度競技用の竿のようです。
L 37204 は、たぶん、製造年月やロットを示すコードではないでしょうか?

3. 同じ竿なんですけど・・

初めてコメントさせていただきます。

同じ竿を持っているのですが、この竿についての知識がありません。表記も少し違うので、もしよかったら、教えていただけませんか?

FC38 5'9" 7 3/8 oz.
3/8 oz. Lures 6-12 l b. Line

と、書いてあります。

fenwickのワシのマークの裏に

L 37204

と、書いてあります。


尚、グリップ部分は同じです。

よろしくおねがいします!

2. Re:無題・・・正確度競技用

>umihei8goさん
お久しぶりです!

正確度競技用だったんですね。
どうりでウェイトが10g指定だったわけです。

競技には出ませんでしたが、・・当時・・
同じようなアクションでハーディーのファイバライトスピニング7フィートと5000番で、真似事で投げていました。

1. 無題

うおっ!

FCー38!!

キャスティング競技用ブランクス…
釣り竿なのに釣り用じゃないその位置が最高!

めっちゃ欲しいロッドです(><)

元来3/8oz用で 38  
5/8oz用の FCー60は 持ってますが…

釣り用のフェンウィックのコード番号から外れた
競技用の二種 僕にとっては 憧れです
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる