スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 遂に初雪! 各地で吹雪模様の中、出撃

スポンサーサイト


遂に初雪! 各地で吹雪模様の中、出撃

いよいよ冬です。


国道を往来する車の屋根に雪が乗っています。各地で雪が降ったようですね。


早起きしてみると、僕の住む所では少し気温が高いのか、冷たい雨と風です。


こうなれば直ちに出撃。


晴れでナギなら、遠浅のサーフで、準備していた「なんちゃってリグ」各種を使って巨大アイナメを狙いたかったのですが、これは断念。


風に強い湾奥でお茶を濁します。


ここはアイナメとソイの場所ですが、エサ取りのチビメバルがうるさい場所です。


投てきするといきなり根掛かりで仕掛けを2つ失いました。


どうも調子が出ません。


それでも再度2本セットして車の中に逃げ込みます。


日の出前頃、大きなアタリでまあまあのサイズのソイが竿を絞り込みました。


アトランティックな夜 


その後、明るくなり始めてからアタリが2回あり、アイナメの引きを楽しみました。


30㎝ジャストの小型が2匹続きました。


アトランティックな夜 



でも、このサイズのアイナメは「お造り」にしても、キメが細かく、一番美味しいですね。


すっかり明るくなると、以前50mほど高切れしてしまったPEラインと仕掛けが足下にうち捨てられているのを見つけました。誰かが仕掛けを引っかけたのでしょう。


25号の錘は既に無くなっていましたが、仕掛けとグシャグシャになったPEラインを回収しました。これで一安心。


そして釣果も十分・・午後の天候回復に期待して帰宅しました。

アトランティックな夜 



ところが・・・

昼前から風が強まって遂に雪、その後「みぞれ」となりました・・(つづく)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

7. Re:ありがとうございます^^

>はっちさん

はっちさんのお住まいの所の太平洋方面で獲れるアイナメにはムシは居ないと思いますよ。
築地送りになっていますから・・冷凍は不要かもしれません。

拙ブログの下記記事をご覧下さい。

「アイナメ洗いの昆布シメ・・・大化けの美味しさ」
http://ameblo.jp/namiheifish/entry-11387312610.html

6. ありがとうございます^^

キャッチ&イートさん

アイナメ一度お造りで食べてみたいと思います
他のお魚と違うアイナメの味を味わってみたいです^^

5. Re:こんばんは

>はっちさん
絶対大丈夫というわけではありませんが・・・

『アイナメ』ちゃん♡『ホッケ』ちゃん♡
お造りで食べられまッス!

生きているうちにエラと尻尾を切り落として
しっかりと血抜きして下さい!

アニサキスは血液をすっているので
白身の魚だと身から透けて蚊取り線香のようにクルクル巻いているのがアニサキスです!

その部分だけ取り除けば無事に食べられますよ!

ただし!お腹周りは寄生していることが多いので要注意ですよ!脂が多いところですけどねぇ~^^

4. Re:こんばんは

>はっちさん

こんばんは

寒さにあたって風邪気味になりました。
無理は禁物ですね。

魚種が少ないのでマンネリにならないように、いろいろな方法でやってみたいですね。

アイナメは場所によってはアニサキスがいますから、
冷凍してから昆布シメが良いかもしれませんね。
いない所のアイナメは築地送りで結構高価だそうです。

3. Re:無題・・・安全運転

>umitomoさん

冬ですね。
車は安全運転ですね。

2. こんばんは

冬がやってきましたね

釣り人にとってはもっとも過酷な季節です

函館の雪は道央圏ほどではなかったです
しかし、体の芯から冷え込むのを感じました

スプーンリグも試せずに撤退となってしまいましたが、まだまだあらゆる可能性を捨てずにフィールドに向かいたいと思っています

アイナメはまだ生で食べたことがありません
家族が警戒しているようです^^;
この冬はぜひ、お造りで食べてみたいです

1. 無題

こちらは日中でも道路わきや日陰に雪が残ってます。
冬ですねぇ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる