スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 巨大アナゴの柳川煮 ボリューム感たっぷりの庶民的な味。

スポンサーサイト


巨大アナゴの柳川煮 ボリューム感たっぷりの庶民的な味。


先日釣り上げた80㎝の巨大マアナゴの柳川煮です。


アトランティックな夜 


本当は、半分は天ぷらを作ろうと取っておいたのですが、アナゴのアラで作った「煮切り醤油(ツメ)」があまりに美味しいので、残りも白煮にして煮汁を確保しました。


そこで、ふと思いついたのが柳川煮です。


僕はドジョウの柳川が大好物です。

巨大アナゴで柳川煮を作ってみると、ドジョウを限りなく巨大にした感じで、同じ様な食感でした。


白身の肉はフワフワ、皮はツルリンです。


ポイントは・・・「ささがきゴボウ」を、アナゴを白煮した茹で汁と「割り下」で煮て、少し味を浸み込ませてから、アナゴを軽く煮ます。


あとは溶き卵をかけ、ミツバを乗せて落としフタ。


粉山椒をたっぷりかけて頂きました。


ご飯のオカズにも、酒の肴にも最高ですね。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:アトランティック!

>美猫さん

おはようございます!

見ました。

生産拠点が韓国に移った80年代末以降の・・
グラスとカーボンのコンポジット素材のようですね。

1. アトランティック!

記事には関係ないですが、アトランティックがヤフオクに出てますよ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる