スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 46㎝クロガシラカレイ ブリ抜きました!

スポンサーサイト


46㎝クロガシラカレイ ブリ抜きました!

昨日の朝、一 昨夜のアナゴとの格闘と捌きで疲れ切って寝たためか、未明に目が覚めました。


そうなれば、文字通り、「やむを得ず」・・・・巨大アナゴを釣り上げた場所に「余りエサ」を持って直行です(笑)。


今朝の狙いは、もちろん一昨日釣り上げた良型カレイです。


5時に到着。


ここは東に山があるので、今日は日の出が7時頃です。


5時半から開始。


昨日の風向とは違い、右からの横風です。


スピニングを2セット。同じ方向に距離を投げ分けました。


一昨夕、クロガシラカレイのアタリがあった方向です。


始めた時間は満潮の潮止まりでアタリはありません。


潮が下げに入り、動きだして活性が高まるのを待ちます。そうなると日の出までの短時間が勝負となります。



果たして??・・・30分後に初アタリ!


29㎝の小型アイナメでした。


アトランティックな夜


また30分後、カレイと分かるアタリ。


かなりの引き、最後は突っ込みました。


昨夕と同じサイズ、少し大きい36㎝のクロガシラカレイでした。


アトランティックな夜


更に30分後、投げた仕掛けを少し動かして見ると、アタックの反応と強い引きを感じます。


一旦送り込んでから合わせてみると、重い!!。


そしてアイナメとは違う小刻みな引きです。 


大型のカレイだと直感。


速すぎず、等速で巻き上げます。


途中、何回かの突っ込み。

足下でも数回。


寄せてみると、かなり大きい。


竿が柔らかいので満月になってしまい、水面から1mほど持ち上げるのがやっとです。

それでも、弾みを付けて、エイッと抜き上げて、かろうじて立ち位置まで持ち上げました。


すかさずカレイのところまでを駆け寄ります。

クロガシラカレイです。


目測で40数㎝。帰宅して計測すると46㎝でした。


アトランティックな夜

仕掛けを動かしてアタリを取ったので、ハリは飲まれておらず、硬い唇にしっかり掛かっています。

抜き上げる時、ハリスが切れなくて良かった!

 ↓
アトランティックな夜 



僕は40㎝オーバーのカレイは過去に何枚か釣ったことがありますが、当時住んでいた所はクロガシラカレイばかり釣れる地域でしたので、当たり前過ぎて長さを測ったことがなく、また写真も撮ったことがなく、少し後悔していました。


今の場所では逆に稀少種ですし、ブログも始めたので写真を撮りました。

所変われば人の気持ちも変わります(笑)。


日が登り、光りが背中側の山から強く差し込んでくると、アタリが止まりました。


その後は、スピンキャストのチョイ投げ、11㎜タマウキ3連のフロートリグで遊びます。


一回だけ三脚に立てかけた竿が大きく跳ね上がり引きずり込まれそうなアタリがありましたが、釣り座から少し離れていたのでアワセ遅れました。


それ以外はチビアイナメが数匹です。フロートリグにしっかり反応してくれました(笑)。

アトランティックな夜 


8時半に終了。


帰宅途中、近所の大河川の河口付近ではサギ達が並んで、風上に向い川面を見つめていました。


アトランティックな夜

何が釣れるのかな??



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6. Re:無題

>オペラ座の怪人さん

了解です。

魚さえ居れば、釣りは道具は最新でもオールドでも釣れますね。
楽しみ方は人それぞれ・・・。
僕はオールドで楽しみます。

5. Re:無題・・・肉厚!

>まーちゃん( Marbo )さん

マコ系はホント肉厚で・・
我が家では36㎝の個体で十分過ぎる大きさです。
秋のカレイは実に美味しいです。

マコ系のゴーマル釣ってみたいですね。

4. Re:しょえ~(笑)

>はっちさん

少し前の大シケの日に実地見聞でチェックしていた場所です。
普段ならまず竿をださない場所でした。

はっちさんも両軸の投げ釣りがんばってください。

3. 無題

おめでとうございます!!

ゴーマルも目前ですね。

しかし、見るからに肉厚!
羨ましい…

2. しょえ~(笑)

クロガシラ!! しかもそのサイズ。。

なんだかなみ平さん爆発してますね^^;

わたしもがんばらないと…(笑)

しかしまずは勉強しないことには、釣りになりません
休みの日に限って風強いですし。。

あせらず一歩一歩進んでいきます

1. 無題

相変わらず古い道具で順調に釣り続けてますね(笑)

スピンキャスト団体「ソルピン」のステッカーが完成しました。
そちらに送りますので、住所とお名前を教えてください。
アメブロ経由だといろいろめんどうなので
ヤフーの方のコメント欄がゲストブックに
ナイショ機能で入れておいていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる