スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ シケの週末 休日返上で?・・・・釣りました(笑)

シケの週末 休日返上で?・・・・釣りました(笑)

今朝は天気予報通り強風です。


それでも、昨夜の余勢をかって出撃。


狙いはアイナメです。


このところ週末は3週連続で雨、風、シケです。


僕の住む田舎町では、イソメはとても高価です。輸送コストがかかるからでしょうか?


昨夜、たまたまホームセンターに立ち寄ったところ、先週末に入荷したアオイソメが大量に売れ残り、値引きしていたので、大人買いしました。


アオイソメ1kgです(笑)。


アトランティックな夜

まだイキが良かったので安心。


早速、250gに小分けして塩イソメを作りました。


それを持って、今朝も投釣りです。


今朝の風向きでは、釣りが出来る場所は極限られていますが・・・、


未明、本命の場所に直行しました。


外海の地磯はひどい波風です。

 ↓

アトランティックな夜 アトランティックな夜

僕は湾内に釣座を構えました。
 ↓
アトランティックな夜 アトランティックな夜

立ち位置からは左右60度、合わせて120度ほどの角度で幅広く投げることができます。


右に投げると横風、左は追い風、正面に投げると、斜め後方から風を受けます。


この場所は波、うねりは無いので、右に投げて風を利用して仕掛けを動かすこともできます。


また左に投げれば、追い風で遠投できます。


いろいろ投げ分けて見ましたが、今日は正面でアタリが出ました。


初めは、25㎝位の小型アイナメ。


暫くして、三脚にセットした竿尻を持ち上げるアタリで、36~37㎝位の中型です。

 ↓
アトランティックな夜

この魚には何度かアマモの中に潜られ、ヒヤリとさせられながらも、釣り上げることができました。


これが遠投の投げ釣りならではのアイナメ釣りです。


日が昇り始めてからは、少しアタリが止まりましたが、もう1匹30㎝弱を追加しました。


日の出と共に雲の切れ目から光りが!・・・素晴らしい光景です。


アトランティックな夜


この風波にもめげずに磯ロックのアングラーが数名やって来たので、撤収することにしました。


帰り道、湾奥の紅葉と風裏になる外海の海岸をパチリ。


アトランティックな夜

風裏の外海は、こんな状態です。
アトランティックな夜 


帰宅して午後になると、雲が厚くなり、薄暗く、風は益々強くなりました。


シケの週末、これまでの僕なら休漁の休日ですが、休日を返上して上出来の朝釣りができました。


そろそろ僕も根魚をルアーやフライで釣りたいですね。


ナギの日はいつ来るのやら・・・・、ワンチャンスを待ちます。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・・抱卵

>はっちさん

こんばんは

釣り上げたアイナメは全部メス。
大きい個体は抱卵していました。
卵はイクラ醤油漬け風でも煮付けでも美味しいそうです。

風の強い日は風裏になる湾洞か漁港内しかありませんが、風の強い日に行くと誰も居なくて、かえって良い釣りができることがあります。

スピニングはインスプールのオールドなミッチェル製です。
PE2号を巻いています。飛距離は十分ですね。


1. 無題

こんばんは
あいなめは引き強くていいですね^^
今はスプーニング真っ只中でしょうから、より攻撃的になっているでしょうね

なみ平さんのスピニングはオールドな感じでかっこいいです
いろいろ勉強させてもらっています

このところ、日中は風が強い日が多いですね
明日の休みはどうしようか考え中です
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる