スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 今期初 クロガシラカレイ釣りました これで「ご当地グランドスラム」?

今期初 クロガシラカレイ釣りました これで「ご当地グランドスラム」?

昨日の日曜日、今年の最大のシケでした。


近所の港の中でも大きなウサギが跳ね、岸壁に当たって波飛沫を上げています。


釣りデッキは東映映画のオープニング状態です。


港湾奥では濁りはありませんが、岸壁に立っていると、強風で海に落ちそうになります。


そこで!・・・車を走らせて、これまでチェックしていた風裏になりそうな場所を見に行きました。


1カ所目から6カ所目はこの風向きでは風は避けられますが、うねりが大きくダメでした。


アトランティックな夜


7カ所目は本命の場所です。


二方が山で、一方が防波堤で囲まれた風に強い湾洞。


でも今日は強烈な向かい風で海水が飛んできます。


立ち位置を変えれば、横風ですので、車横付けで、投げ釣りなら何とかできます。


竿を出そうかと思いましたが、念のためもう一カ所見に行きました。


8カ所目は漁港内です。風上に山があり、今日は猛烈な追い風で波はありません。


ただこの場所はヒトデの巣窟です。


これまで投げ釣りのアナゴ、カレイ狙いでは、ヒトデの猛攻に会い、何度か苦い経験をした場所です。


つまり全てボウズ。


この秋にはスプーンなどハードルアーでの根魚攻略を考えていた場所です。


16時でしたので1時間だけ投げて見て、ダメなら本命の7カ所目に移動と決めて、道具をセットしました。


猛烈な追い風なので、軽くスイングしても100m以上飛びます(笑)。


投げ込んだポイントはかなり浅く、仕掛けを近くまで引いてくると、アマモが掛ります。


アマモは海の魚の住処です。これがあるということは期待出来ます。


やや暫くして、カレイだとハッキリ分かるアタリ。


30㎝のクロガシラカレイでした。
 ↓
アトランティックな夜 アトランティックな夜

この1匹で、この場所で最後まで粘ることに決めました。


車の中に避難して竿先を見つめます。


車中では白人系美人JAZZ歌手ジュリー・ロンドンの1956年のアルバムをCDでエンドレス再生。


こんな嵐の中で、至福の時ですね。


アトランティックな夜 アトランティックな夜



暫くして、20数㎝のクロガシラカレイのダブル。

 ↓
アトランティックな夜

17時を過ぎて薄暗くなった頃、34㎝のクロガシラカレイと小型のトゲカジカのダブル。

 ↓
アトランティックな夜


雨はジャンジャン降っています。


暗くなってから、カジカ狙いのチョイ投げ竿もセットしましたがアタリなし。


17時30分に撤収。


今年の春から釣ったカレイは、マガレイ、イシカレイ、スナカレイ、タカノハカレイ、ソウハチカレイの5種。


地元で釣れるカレイは残すところマコカレイの変種といわれるクロガシラカレイでしたが、僕の住む所では生息場所が限られています。


今回でようやく今期初のクロガシラカレイとなったわけです。


これで、僕も、「自称・ご当地カレイのグランドスラム」達成です(笑)。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

6. Re:カレイいいですね~

>はっちさん

こんばんは!

ようやく釣りました。

そちらはマコカレイの北限で、美味しいですね。
大昔、日本海で夜、磯投釣りしていて1回だけ釣ったことがあります。ちなみにエサはサンマでした。

こちらでは同じくソフトルアーでマガレイを釣った方がいます。

5. カレイいいですね~

今度はクロガシラですかー

函館はマコが多いみたいです

以前、ロックフィッシングのテキサスリグにかかってきたのを見たことがあります

カレイって引き強そうですね^^

4. Re:爆

>まーちゃん( Marbo )さん

こんばんは!

以前はクロガシラオンリーの場所に住んでいて、他のカレイを釣りたくてジタバタしていたことがあります。
今は、逆にポイントを見定めて、通いながら、じっくり狙わないと難しい魚種となりました。

こちらでは、マコは生息地が語気一部の準幻です。

タカノハカレイは魚切り身やイカワタで釣りました。

3. Re:無題・・・暴風雨の中

>キャッチ&イートさん

こんばんは

ホントにひどい暴風雨でした。
事前に荒れた日に下見をしてきたのが良かったです。
シケに強い場所を見つけておくと、こういう状況にも釣果が出るんですね。

2. 爆

クロガシラおめでとうございます!

やっぱり導かれる場所には居るもんですね~

幻のタカノハまで釣っちゃってたのですね。

いいな~ 

こちらは100%マコオンリーです。

1. 無題

『爆釣☆』ッスね♡

『良型』なので
この時期だと肉厚で美味しいんでしょうね♡
暴風雨の中、釣果を出せる所が
スンバラしいですね♡
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる