スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ サケの白子の竜田揚げ・・・ネットリとした濃い食感



サケの白子の竜田揚げ・・・ネットリとした濃い食感


白子といえばマダラが最高峰の高級品。


次いで、スケトウダラが庶民的な普及品でしょう。


サケの白子は人気がありません。鮮魚店でも激安。


いろいろな料理法が紹介されていて、いくつか試しましたが今ひとつという感じでした。


ところが、先日頂いたサケ白子の竜田揚げは、納得の美味しさでした。


アトランティックな夜

醤油、サケ、おろし生姜の合わせ調味料に暫く漬け込んでから、そこに片栗粉をまぶして、油で揚げただけです。


水分が抜けて、ネットリした食感と味わいになりました。


港ではサケの水揚げでにぎわっています。

アトランティックな夜

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:参考になります

>咲いたマンさん

こんばんは

サケの白子はタラ類より水気がなく濃厚です。つまり生臭いんです。
下味で臭みを消すのが良かったようですね。

是非お試しを!

3. 参考になります

なみ平さん、こんにちは。
竜田揚げですか!
油で何とかしようと、天ぷらは試したのですが。
下味が付いてたほうが好いのですね。
試してみます。

2. Re:無題・・・ソウルフード

>まーちゃん( Marbo )さん

こんばんは!

鮭の白子はこちらでは、超庶民的なソウルフードです。好みは別れます。

ブロ友、「キャッチ&イート」氏の記事では白子のスモークも素晴らしい味だそうです。
 ↓
http://ameblo.jp/catch-and-eat01/entry-11386646641.html

1. 無題

こちらではサケの白子なんて見た事無いです!

竜田揚げなら程よいねっちり感?で
美味しく頂けそうですね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる