スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ スピナーリグ第二夜 カレイが釣れました

スピナーリグ第二夜 カレイが釣れました

昨夜、連日の強風、雨の中でも、特に強い日でした。


近所の港の中でも白いウサギが飛んでいます。


水はかなり濁っています。。


それでも港湾の奥は濁りはありません。


20時頃、この強風を背に受ける場所4カ所でスピナーリグを投げてみました。


使うスピナーはABUリフレックスのコピー品。バルク品の安物です。6~7g位。



アトランティックな夜


ABUリフレックスのコピーは1960年代にオリムピック社からマーブルという名称でも売られていました。


このルアーはボディーが重いのでジグ的な使い方ができます。


フォーリングではブレイドが回りますし、遠投もできます。


ただ、ブレイドの回転抵抗が大きいこと、糸よれが多いのが欠点です。


夕食後、出撃!


初めの場所は港湾の船溜まり。ここは濁りはありませんでした。


釣り始めて最初のアタリ! 魚を取り込んでみると、なんとチビイシカレイです。


トレーラーフック仕様のスピナーで、水底からかなり離してリトリーブしたのですが、追ってきたのです。


アトランティックな夜

そのあとはチビソイが数匹。


アトランティックな夜



2カ所目は港湾入り口。ここは海水がかなり濁っていてダメでした。


3カ所目は港湾奥。ここではキャスト&リトリーブでコンスタントにチビソイやチビメバルが釣れました。


トレーラーフックでもトリプルフックでも釣れました。


水温が下がって活性が低いのでトリプルフックだけではあまりアタリがありません。


トリプルフックにも塩イソメを少々付けるとアタリが出ました。


アトランティックな夜


4カ所目は漁港の岸壁。漁船の間にちょい投げして底を探りましたが、今夜はアタリ無し。


寒い!!・・・これで撤収。


猛烈な風の中でしたが、初体験のカレイも含めて、「なんちゃってリグ」で面白い釣りとなりました。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:おお

>はっちさん

こんばんは!

カレイは数種類サンマ切り身で釣ったことがあります。
フライでもヌマカレイを釣ったこともあります。

カレイをソフトルアーで釣った方もいます。

欧米ではスプーン+エサで釣っているようです。

可能性は大きいですね。

3. おお

スピナーでカレイ!!

今わたしがもっとも釣ってみたいのは、このカレイですね^^
ソイとかより…

2. Re:こんばんわ。

>ぎりっちょさん

おはようございます

クロソイはどちらかというと北方系ですが、かなり南にも生息圏あるようですね。
稚魚放流が各地で行われているようです。

最後の写真はエゾメバルです。最大30㎝くらい。
陸っぱりでは15~20㎝が多いです。

1. こんばんわ。

いろんな魚が釣れますね。ソイを釣ってみたいと思いますけど、こちらにはいません。瀬戸内海では釣れると聞いたことがあります。

ムラソイはいるんですけど、地元の漁師でさえソイとの認識がありません。色の黒いガラカブ(カサゴ)だと言っています。それなら結構釣れます。

クロソイは時々スーパーに出ているのでそんな時は買います。美味しいですね。

写真のメバルはエゾメバルですか? こちらのメバルとは違います。昔、知床沖で一回だけ釣ったことがあります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる