スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 秋の根魚釣り本格始動・・いきなり釣りました!

秋の根魚釣り本格始動・・いきなり釣りました!

今朝は、昨日以上の強風です。


それでも夜明け前、昨日下見をした風に強い場所に行ってみました。


地磯は風と波で大きな飛沫が飛んでいます。


アトランティックな夜

東映映画のオープニング状態です。


しかたなく、昨夕に投げ釣りをした場所で、昨日とは釣り位置を変えて再チャレンジ。


今秋初の本格的な根魚釣りということで、まずは投げ竿でやってみました。


いつもの軟調子竿とオールドミッチェルリールです。


アトランティックな夜


始めに底を探ってみると、玉石混じりの砂地で、所々に海藻やバラ根があるようです。


そうなれば、置き竿しかありませんから、時々投てき目標を変えながら探っていきました。


始めに、チビメバルのダブル。これはリリース。


暫く待つと、潮通しの良さそうな深みに投げた竿にアタリ。


バラ根に走られないよう、即アワセ。


軟調子の竿が何回も絞り込まれました。


釣り上げたのは40㎝ジャストのアイナメ。


アトランティックな夜


ハリは見事に唇に掛かっていました。


栄養状態が良さそうな太い魚体で、秋の根魚釣りの初物なので生きシメをしてキープしました。


遙か向こうの山の後ろから日の出です。


アトランティックな夜


山が噴火しているような朝焼け。


アトランティックな夜


さらに日が昇ると、雲の切れ目から日が差し込んでいました。


なんだか、祝福されているようで幸せな気分の景色です。

アトランティックな夜

この後、曇り空の中、益々風が強くなってきました。


7時ジャスト、晴れ晴れした思いで、片づけを始め、朝食前に帰宅しました。


根魚は居ることが分かりましたから、次回は僕の好きなスピンキャストやヌードル竿で、いろいろなリグを試しながら根魚釣りをやってみようと思います。


風が弱ければフライ竿で根魚釣りにもチェレンジしてみたいですね。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8. Re:無題・・・アイナメ

>キャッチ&イートさん

おはようございます。

アイナメはアタリも引きも強くて面白い魚ですね。
僕も今年からハマりました。
いろいろな釣方でやってみたいです。


7. 無題

ナイス釣果☆☆☆

投げ釣りでこのサイズの『アブラコ』ちゃん♡
釣ったこと無いなぁ~(;´▽`A``

春の投げ釣りシーズンで『クロガシラ』ちゃん♡の外道で仲間のおぢちゃん釣ってたけど
いいですね♡羨ましぃо(ж>▽<)y ☆

6. Re:無題・・・ソフトルアーでも人気

>レガ爺さん

こんばんは!

お仕事ご苦労様です!

東京湾ではアイナメの他クジメがいますが、20~30㎝が多いですね。

アイナメは北国では数・型も良いです。
ソフトルアーの釣りでも人気の魚ですね。

5. Re:こんばんわ。・・・幅広

>ぎりっちょさん

こんばんは

北国では、この魚の生息数が多いので、大型の個体は多いですね。
僕もこの幅広には目を見張りました。
秋のアイナメは春夏より美味しくなっていました。

4. Re:こんばんは

>はっちさん

こんばんは

あの風では何処もダメですが、風裏になる場所が僅かにありました。
さすがに釣人は居ませんでした。

そちらではアイナメはこれからが楽しみですね。

3. 無題

いい魚体ですね。東京湾で40cmのアイナメ仕留めたら、波止場のヒーローですよ。いやマジで(笑)
常磐あたりでやっと上がるくらいですかね~。
おめでとうございます。

2. こんばんわ。

九州で40cmのアイナメは珍しいですよ。昔、佐渡で50cmクラスを目のあたりにしてびっくりしたことがあります。
活きアイナメは格別に美味しいですからね。それにしてもかなり幅広です。

1. こんばんは

あの風のなか、釣りしておられたんですか

しかもアイナメ釣れましたね~

わたしも投げ釣りでアイナメ釣りたいです^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる