スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 巨大スピナーの使い方 思案

巨大スピナーの使い方 思案

とてつもなく巨大なスピナーです。

普通のスピナーと比べて下さい。



アトランティックな夜


上から・・・・


A:巨大スピナー              B:トロールラダー(クリアー)


C:黒いメップス サイズ(00)  2g位   D: ABUリフレックス 18g


E:アグリアロング サイズ(1)  3g位  F: ABUリフレックス 12g


巨大スピナーは元々はサーモントローリング用です。


ダウンリガーやオモリを使い、タナ取りするのだと思います。


糸よれが激しいので、トロールラダーを連結することが必須です。


キャスティング目的のルアーではないので、ボディーは軽く作られていますから、


キャストでは、軽いため、かつ空気抵抗が大きく、飛びません。


オモリを付けて飛ばしたこともありますが、糸に絡みやすくなりました。


ルアー後部にジグを取り付けてからフックを連結する方法もありますが、

根掛かりでラインブレイクすると、ルアーを2個失う事になります。


キャスティングでは水面下1m未満がタナです。


そこで・・・

ジェット天秤のような飛ばしウキとの組み合わせを画策中です。

アトランティックな夜

飛ばしウキにはオモリが内蔵されています。


写真のウキの・・・・表示は25号(笑) 


(15号や20号もあるようです。)


実は、ジェット天秤のオモリを取り外して、入れ替えています。


ケミカルライトも装着できます。


遠投して、着水後、しばらく静かに漂わせてから、、超スローリトリーブ。


ブレイドの回転抵抗が大きく、リールを巻くハンドルが重くなります。

巻き疲れて、途中で休憩してもウキがあるので、根掛かりしません。


使うのは秋・・・しかも、年に1回だけなので、経験値不足。


まあ、ゆっくり、楽しみながら構想しようと思う。

リトリーブスピードと同じように・・・・・





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:巨大スピナー!

>美猫さん

キャストすることを考えたら、結構やっかいなルアーですね。

小さめのトローリングラダーは必須だと思います。

ラダーはLESDAVIS社 だったと思います。

1. 巨大スピナー!

こんばんは!
私も似たヤツを持っていますが比重が軽いんですよね!!

飛ばしウキとか前に錘とかが必要ですね!!

私もちょっと考えてみます!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる