スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 巨大スピナーの使い方 思案

巨大スピナーの使い方 思案

とてつもなく巨大なスピナーです。

普通のスピナーと比べて下さい。



アトランティックな夜


上から・・・・


A:巨大スピナー              B:トロールラダー(クリアー)


C:黒いメップス サイズ(00)  2g位   D: ABUリフレックス 18g


E:アグリアロング サイズ(1)  3g位  F: ABUリフレックス 12g


巨大スピナーは元々はサーモントローリング用です。


ダウンリガーやオモリを使い、タナ取りするのだと思います。


糸よれが激しいので、トロールラダーを連結することが必須です。


キャスティング目的のルアーではないので、ボディーは軽く作られていますから、


キャストでは、軽いため、かつ空気抵抗が大きく、飛びません。


オモリを付けて飛ばしたこともありますが、糸に絡みやすくなりました。


ルアー後部にジグを取り付けてからフックを連結する方法もありますが、

根掛かりでラインブレイクすると、ルアーを2個失う事になります。


キャスティングでは水面下1m未満がタナです。


そこで・・・

ジェット天秤のような飛ばしウキとの組み合わせを画策中です。

アトランティックな夜

飛ばしウキにはオモリが内蔵されています。


写真のウキの・・・・表示は25号(笑) 


(15号や20号もあるようです。)


実は、ジェット天秤のオモリを取り外して、入れ替えています。


ケミカルライトも装着できます。


遠投して、着水後、しばらく静かに漂わせてから、、超スローリトリーブ。


ブレイドの回転抵抗が大きく、リールを巻くハンドルが重くなります。

巻き疲れて、途中で休憩してもウキがあるので、根掛かりしません。


使うのは秋・・・しかも、年に1回だけなので、経験値不足。


まあ、ゆっくり、楽しみながら構想しようと思う。

リトリーブスピードと同じように・・・・・





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:巨大スピナー!

>美猫さん

キャストすることを考えたら、結構やっかいなルアーですね。

小さめのトローリングラダーは必須だと思います。

ラダーはLESDAVIS社 だったと思います。

1. 巨大スピナー!

こんばんは!
私も似たヤツを持っていますが比重が軽いんですよね!!

飛ばしウキとか前に錘とかが必要ですね!!

私もちょっと考えてみます!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる