スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ サケ釣りました!今年の初釣果はフライロッドで!

スポンサーサイト


サケ釣りました!今年の初釣果はフライロッドで!

今朝、サケ釣りに行くつもりでしたが、寝坊してしまい、やむなく、釣り場下見をしてきました。


夕方、9番のフライロッドとABUアトランティック竿を持って出撃。


ボウズ続きなので、ちょっとブルーな気分で車を走らせました。


どうしてかというと、午後からお約束の強風になったからです。


釣り場に着くとアゲインストの風。フライは諦めてアトランティック竿をセットしていると、地元の中学生がやって来ました。


スピンキャストリールABU290とアトランティック竿を珍しそうに見ていました。


少年は近くの釣り場で浮子ルアーのルアーを無くしてしまって、この場所を見にきたそうです。


中学生にとっては1200円のルアーロストは痛いですね。


僕の側に付いて、海面の魚を探してくれました。


あそこでモジリが!・・あそこに背ビレを出しているよ!・・と何度も教えてくれます。


サケが至近距離に近づいてきたので、僕は9番のフライロッドに変更しました。


アトランティック竿は少年に貸しました。


少年は喜んで遠投浮子+タコベイトのフカセ仕掛けを投げ始めます。


初めて見るスピンキャストリールとダブルハンドのオフセットロッドで楽しそうに投げていました。

 ↓
アトランティックな夜



少年には3回位アタリがあり、2回サケとやりとりをしていましたが、フッキングが浅くバラしてしまいました。


僕も隣でフライを投げます。少年は重い浮子をサケの群れのはるか向こうの40mにドボン!という着水でキャストしてから、群れに向かってスローリトリーブ。


僕のキャスト距離は、サケの群れに直撃の15~20m。ソフトな着水ですから・・・2人で並んでも競合しないのです。


僕のフライにも数回ほどアタリがありました。


実は、夕暮れとなり、風が止んで来ると・・・サケの群れが、僕の目の前に、背ビレを出して回遊して来たのです。

 ↓

アトランティックな夜


1匹目のヒットはフッキングが甘く簡単にバラシ。


2回目は、10分以上のファイトの末なんとかランディングしました。


70㎝のオスサケでした。
 ↓

アトランティックな夜


婚姻色が強い個体でしたので・・写真を撮ってからリリースを試みましたが、


ひどく弱ってしまったので、やむなくキープ。


妻は、サケは塩漬けしてから切り身にして、麹と野菜でつけ込み、熟れ(なれ)寿司を作ってくれるとのことです。


頭の軟骨は珍味です。酢の物・・氷頭(ひず)なますで頂きます。



自然産卵のサケですから、感謝して、全て食べ尽くそうと思います。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6. Re:サケ

>としあきさん

こんにちは!

フライのサケ釣りは、条件が整わないと難しいので、今回は本当にラッキーでした。

細軸で小さな毛鉤を使ったので、ハリ伸びを恐れて時間をかけてしまいました。
サケには過酷はファイトでした。

太軸毛鉤、ルアー竿、投げ竿なら難なく釣りあげることができ、リリースできたと思います。

5. サケ

おはようございます。なみ平さん、
サケの釣り、憧れです。
70㎝のオスサケ、見事な魚体、
引きを思う存分楽しまれたようですね。
指をくわえてみていました。

4. Re:無題・・・投竿なら満月

>まーちゃん( Marbo )さん

こんばんは!

学名シロサケの引きは重たく、走られると投竿でも満月に曲がりますので、フライロッドでは厳しいです。

使ったフライが小さい針で、バラシたくなかったので、グリグリとは引き寄せませんでした(笑)。

婚姻色が濃いサケは身が白く、普通は食べないのですが、なれ寿司にすると赤い身と違う美味しさがあるそうです。

3. 無題

70㎝の鮭ですか。

羨ましい… 10分間のやり取りも良いですね!

なれ寿司食べたいな~

絶対に美味いに決まってる!!

2. Re:やりましたね!

>レガ爺さん

コメントありがとうございます。

婚姻色が出た個体ならメスの卵は最高のイクラが取れるんですけど。

それでもフライロッドの釣りは、釣れる条件などハードルが高いので、嬉しいです。

次はスピンキャストロッドで・・

その次は両軸リールの投げ釣りで釣りたいですね。

・・果たして釣れるかどうか・・??

1. やりましたね!

おめでとうございま~す!!ヘ(゚∀゚*)ノ

精悍な顔つきと婚姻色がど迫力ですね!

10分間も格闘したんですか。すごい引くんですね~。

少年君にとっても、きっとイイ体験ができたはずですね!('-^*)/
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる