スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ サケの産卵場所を見つけた!

スポンサーサイト


サケの産卵場所を見つけた!

先日、近所の小河川でサケの産卵場所を見つけました。


僕が、ニジマス釣りをたまにするポイントの直ぐ上流です。


そこでは、小型のメスサケがすこし大きいオスサケとペアリングしていました。


アトランティックな夜


暫く眺めていると、・・・・メスは産卵床を掘っています。


アトランティックな夜



ペアーとなったオスサケは他のオスが割り込もうとしてくるのを追い払っています。


アトランティックな夜



他のオスを追い払い、暫くするとメスサケに寄り添い始めました。


アトランティックな夜


まだ産卵には至ってはいませんでしたが、あと何時間か、何十時間後には産卵、受精するでしょう。





2日後、もう少し上流の大きめのプールでもペアを見かけました。

ここでもメスは産卵床を掘っていました。


オスは寄り添って産卵をうながす動作をしています。

アトランティックな夜

アトランティックな夜



ペアの後方では、ペアになり損ねた沢山のあぶれオスサケ達が、争いを繰り広げています。


ようやく遡上できたのに、ここでも自然界の掟を見ることができますね。


アトランティックな夜



産卵床のある場所は、しっかりと、記憶に止めました。


晩秋、ニジマス釣りで川を歩くときは、踏み抜かないように気を付けなければなりませんね。



河畔に目をやると、周辺の木々は少し色着きはじめています。・・もうすぐ紅葉です。


アトランティックな夜


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:無題・・貴重な自然

>ryoga_sakamotoさん

はじめまして

いつペタありがとうございます。

小さな川で産卵しているサケは本当に貴重な自然(=
野生動物)です。

今朝も川に遡上したようです。

姑息な密漁などしてほしくないですね。

3. 無題

お疲れ様です。
こういう光景が
直接見られるなんて
北海道、すばらしいです!

2. Re:無題・・紅葉

>レガ爺さん

こんにちは!

紅葉さかりの頃なのですが、今年は遅れています。

つまり暖かいのです。

海の水温は高くて釣りは不調ですが・・。

1. 無題

変わらぬ自然の営みが・・
北海道はもう紅葉なんですね(・∀・)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる