スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 雷雨、竜巻の夜、海で初めて見た魚は!

雷雨、竜巻の夜、海で初めて見た魚は!

昨日の夜は激しい雷雨となりました。少し離れた所では竜巻も発生したそうです。



昨夜は潮回りが良く、サケ、アナゴ狙いの投げ釣りか、ソフトルアーでソイと思っていたのですが、がっかりです。


夕食を終えてしばらくすると、雨が止みました。


こういう荒れた日の夜は、風裏となる所で小さなソイやメバルを釣るのが、僕の定番となっています。


今回は、5gのスプーンにトレーラーフックを取り付けたブラクリを持っていきました。


アトランティックな夜


リトリーブするとレイクトローリングのドジャー仕掛けの様なアクション・・


落とし込むとスプーンのトリッキーなフォーリングアクション・・・


なかなか面白いです。


しかし、釣り場に着いて釣り始めてから、ものの5分とたたない内に、遠くで雷が再び鳴り始めました。


稲妻はだんだん近づいてきます。


もう、竿を振る勇気はありません。


しかたなく岸壁でしゃがみこみ・・・

アンダーハンドで少し投げて、落とし込みをしていると、海面に細長い魚が数匹泳いでいるのが見えました。


始めは、チカという海に住むワカサギの一種かと思いましたが、違うようです。


稲妻がすぐそこまで近づいたので釣りを止めて、フィッシュ・ウォッチングに切り替えました。


水面を泳ぐ5㎝位のゴカイのようなモノを追いかけて捕食している個体もいます。


早速デジカメを構えましたが、暗く、動きが早いのでなかなか、良いショットが撮れません。


30分くらい粘り、数枚、撮ることができました。


口先が細い魚です。


アトランティックな夜



ガーパイク???・・・・いや、小型のサヨリです。


アトランティックな夜


僕は、泳ぐサヨリを見たのは始めてでした。


見える魚は釣れないと言います。


釣り上げて姿を見てみたいと思うのですが、こういう水面を泳ぐ、夜のサヨリの釣り方が全く分からず、帰宅しました。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:無題・・・サビキ

>キャッチ&イートさん

こんばんは!

サビキが良さそうですね。

久々に食べてみたいですw!

3. 無題

『サヨリ』ちゃん♡

小樽で釣れますよ!今の時期ですね♡

白身の『おサカナ』ちゃん♡
大きいものはお刺身もイケますね♪

でも、サビキにかかると仕掛けグッチャグチャになりまッス(x_x;)

2. Re:無題・・・暖流・寒流

>umitomoさん

こんにちは!

サヨリは美味しい魚ですね。

函館周辺の海は寒流系、暖流系、いろいろな魚が釣れますね。
一度住んでみたいです。

1. 無題

さより。
函館に住んでた頃は夏過ぎ辺りから見かけることがありました。
私は釣ったことありませんが、サビキで色んな魚に混じって釣れていたような。
懐かしいです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる