スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 海岸で発見! チョウチョ貝

海岸で発見! チョウチョ貝


アトランティックな夜



早朝、近所の小河川河口付近を散歩しました。


このところの雨で、水は濁り、流木などが沢山浮いていました。


護岸部分に移動してみると、きれいな貝殻を見つけました。


チョウチョ貝です。


アトランティックな夜 アトランティックな夜

数年前、漁家民宿で貰ったことがありましたが、海で見つけたのは初めてです。


調べてみると、オオバンヒザラガイという貝です。


多板綱 新ヒザラガイ目 ウスヒザラガイ亜目 だそうです。


この貝は、言葉で書くと・・・


大判・小判型で、椎茸キノコみたいな形で、殻の無いアワビとでも言えるかもしれません。


20~30㎝もあるそうです。だから大判なんですね。


実は、これは貝殻ではありません。


裏の吸盤側に8枚位、チョウチョの形の殻があるのです。


いわば貝の中に入っている骨といったところでしょうか。


打ち上げられた貝をカモメなどが捕食して、消化できないチョウチョ殻を吐き出すそうです。


僕の見つけたモノも、きれいに列べるように有ったので、波で打ち上げられたモノではなさそうです。


昔は食用にしていたそうですね。


食感はアワビ、味はアワビより磯臭いようですから、傘貝と同じなのでしょう。


傘貝も地方によっては好んで食べるそうです。


オオバンヒザラガイを一度食べて見たいと思いました。


シケ後の海岸は割れガラスやチョウチョ貝など、いろいろな拾い物ができます。




オオバンヒザラガイの画像はこちらでどうぞ

 ↓
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%92%E3%82%B6%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%82%A4&hl=ja&rlz=1R2ADFA_jaJP391&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=pTpZUMGzIIOkiQeq2IDQCg&ved=0CCAQsAQ&biw=960&bih=871 



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:Re:Re:珍しい貝ですね。

>ぎりっちょさん

こんばんは!

グーグルのリンク、見て頂けたようですね!

僕も食べて見たいです。
サザエとか磯臭い貝は大好きです。

ブログ記事待っています。

3. Re:Re:珍しい貝ですね。

>なみ平さん
びっくりしました。岩にピタッとくっついている薄い貝のようですね。
名前は憶えていませんけど、熊本でも食べられるという話しを聞いたことがあります。
それと隠岐の島でも食べていたと聞きました。
多分ヒザラガイのことだと思います。
今度食べてみます。

2. Re:珍しい貝ですね。

>ぎりっちょさん

こんばんは!

ヒザラガイ(膝皿貝)は九州にも生息しています。
鹿児島県錦江湾にもいるようです。
 ↓
http://www.kinkouwan.com/kinkouwan_biology/2010/08/%E3%83%92%E3%82%B6%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%82%A4%EF%BC%88%E8%86%9D%E7%9A%BF%E8%B2%9D%EF%BC%89/

1. 珍しい貝ですね。

チョウチョ貝なるもの全くはじめてです。食べると美味しいらしいですね。私も食べてみたいです。

海岸を歩くといろんな発見がありますね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる