スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 秋の釣りに向けて・・・金属ルアーを使う根魚の釣法を考え中

秋の釣りに向けて・・・金属ルアーを使う根魚の釣法を考え中

秋の釣りに向けて、金属ルアーを大人買いしました。


渓流や湖のマス釣り用ではありません。海の釣り、ソイ、アイナメなどの根魚釣りです。


春はちょい投げと電気浮き、夏はソフトルアーとジグヘッドでやってきました。


アトランティックな夜


秋の接岸時には普通ならソフトルアーのテキサスリグなのでしょうが、僕はハードルアーもやって見たいと思っています。


ただしルアーオンリーではなく、ハリスを少々付け足してトレイリングフックを取り付け、小さなソフトルアーやエサを付けて使います。
(欧米ではアイスフィッシングやカレイ類の釣りに行われている釣法です。)


トレイリングフックはこちらの写真、1979年ABU英国版カタログで・・

 ↓

アトランティックな夜


ブラクリや両環オモリなどの釣りでは仕掛けを沢山失いますが、鉛を巻き散らかすことになります。


その意味では金属ルアーの方が環境負荷が少ないかもしれませんし、比重が軽いのでスローでトリッキーなフォーリングができるかも知れません。


能書きはこの位にして、まずはいろいろ試してみたいと思います。


あとは、フライラインを使った根魚釣りです。

これは十分案が煮詰まっていませんが、表層に浮いた時や、超スローな落とし込みをする方法として考え中です。

(12ftダブルハンドフライロッドや3.3mヒラメ用ムーチング竿と・・8~9番フライラインでテスト中です。)


釣具業界や釣り雑誌には、こんな戯言は書いてありませんが、こういうのも釣りの面白さかもしれませんね。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

6. Re:根魚釣り

>としあきさん

こんにちは!

まだ構想中ですが・・・
大型のマラブーウーリーのようなフライの落とし込みをイメージしています(大昔バスで良く使っていた手です)。
ただし・・相当に魚影が濃くないと厳しいので、産卵で接岸する時期にやってみようと思います。
速いストリッピングが不要なので、ゆったりした釣りが出来るかもしれませんね。

5. 根魚釣り

こんにちは、なみ平さん、

フライラインを使った根魚釣り、
興味津々です。
フライラインの先にはソフトルアーですか、それともフライでしょうか。
最近は海のフライも盛んになりました。
エギングのようなフライでイカを狙ってる人もいるようです。
頑張って下さい。

4. Re:スピナー♪

>Hiro/カカシさん

スピナーの効果・・・同感です。

ロストしても惜しくないように、安価なルアーを使います(笑)。


3. スピナー♪

海でもスピナーの威力は絶大です~~~!!
現在はあまり売っていないのとロスト怖さに殆んど使いませんが
カサゴ、ムラソイなどの根魚には効果抜群でした~♪

2. Re:無題・・・オペラさんの様に

>オペラ座の怪人さん

フライの根魚釣りは・・
相当昔のことですが、銀座京橋にあった老舗の釣り具店の店員から奨められました。
根掛かり必至の場所で10m位先にフライをゆっくり落とし込みます。
マスの管理釣り場でフライラインでアタリを取るのと同じですね。
同じ魚を同じ釣法でやっていては数とサイズばかりが関心になってマンネリ化しますので・・オペラさんの様に、いろいろやって見たいです。

1. 無題

フライラインを使った根魚釣りは面白そうですね。
誰もやってないことはロマンがありますよね~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる