スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ ダイワ ミニキャスト No1. 今でも現役製品?

ダイワ ミニキャスト No1. 今でも現役製品?

ダイワ ミニキャスト No1.です。


アトランティックな夜


アトランティックな夜



重量:150g

糸巻き量:2号70m、3号50m


スプールはオシュレートしません。


ドラグはスプール逆転方式。


太いピックアップピンが1本。


なかなか本格的な作りです。


1970年代末期か80年代初期からのロングセラーのリールです。


最新のカタログは興味が無いので手にとって見たことがありませんが、今でも製造販売されているようです。


米国でも販売されているようで、おそらくクラッピーの浮子釣りなどに使われているのではないでしょうか。


僕の住むところでは淡水では氷上のワカサギ、海でも氷上のチカ、コマイ釣りに使われているようです。


あとはサビキで小物釣りですね。・・・サビキではこのリールは単なる糸巻きです。

こまめにタナを変えるので、両軸リールやスピニングよりも使い勝手が良いと思います。


国内の、他の土地ではどのような用途があるのか、どのような竿を使うのか興味深いリールです。


ミニキャスト No.2というスピンキャストリールもありますが・・・いずれハイキャストNo.2(=Daiwa5500RL)ともに記事にしたいと思います。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・・ルアーではなさそう???

>オペラ座の怪人さん

こんばんは!

このリールお持ちなんですね。

ルアー用としてはどうなんでしょうか。

No.2もあるんですよ。
ゴールドでゴージャスなリールが(笑)。

1. 無題

これ小さすぎてハンドルの部分によく
指が挟まっちゃうんですが、自分だけですかね?
No.2もあるんですか~(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる