スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ ハマナスのジャム・・・手間暇かけて作る貴重品

ハマナスのジャム・・・手間暇かけて作る貴重品

アトランティックな夜



アトランティックな夜



海岸ではハマナスの実が熟してきています。


先週、家族でハマナスの実を摘んできました。


数日後、ジャムが出来ていました。


アトランティックな夜



ハマナスは野生のバラ(オールドローズ)の一種で、ジャパニーズローズとも呼ばれます。


ハマナスの実を割ると、種に混じって白いトゲが沢山生えています。


熟したハマナスは果肉を生で食べることが出来ますが・・・・・・!!!!!


ハマナスの実を種ごと食べるとトゲが食道や胃腸に付着し、かゆみを伴う痛みとなり大変な苦痛を味わいます。


ジャムを作るためには、実を4つ割りにして種とトゲを取り除かなければならず、大変手間のかかる作業です。


中に入っている虫も取り除きます。


手間を掛けても、出来上がったジャムは何とも言えない上品な香りと味を持っています。


アトランティックな夜


砂糖だけのハマナスジャムの他、レモン汁を少々加えたジャムも美味しい。
(レモン汁入れすぎないようにに注意ですが・・・)


パイやタルトに乗せてお菓子の材料にも、ライ麦パンにも合います。


我が家ではルバーブや夏蜜柑の自家製ジャムを好んで食べますが、


ビタミンCとミネラルたっぷりのハマナスジャムは貴重品扱いです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・・高価

>レガ爺さん

こんばんは!

ミニトマト位の大きさです。

作るのに種取りの機械化は無理でしょう。。

手間暇かかるので市販品は
90g500円とか140g1000円などの価格です。

苦労の、し甲斐がありますね。

1. 無題

へ~初めて見ました。

美味しそうですね。苦労した分、余計に美味しそうです(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる