スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 近所の小河川も夏の気配

近所の小河川も夏の気配

近所の小河川も夏の気配。


アトランティックな夜


近所の小河川でのフライフィッシングに、未だ行ってません。


モタモタしていると夏が終わります。


土手や河原は、春から伸び伸び始めたイタドリなどの野草類でジャングルになっていましたが・・・。


先日、爆音がしたので覗いて見ると、土手の草刈りをやっていました。


2級河川の場合、管理を担うのは都道府県の自治体です。


年に2回草刈りをするそうです。


河原の草は刈っていないので一安心。


これからは ヤブコギせずに川に入れます。


先日、鱒のウォッチングを楽しんだ枝川も草刈りされていました。


3匹の鱒は日陰になる場所にまだ居たので一安心。


アトランティックな夜


川の周辺では、植樹された桜の木に実がなっていました。


アトランティックな夜


栽培種のサクランボと違い、渋みがありますが、口に含むをなんだか元気が出てくる甘みと酸味です。

野鳥は喜んで食べているようです。


カルガモの親子も川藻などのエサをついばみ、短い夏を過ごしています。


アトランティックな夜



あと、川の側にあるヤマナシの実も大きくなってきています。あと1カ月ちょっとで甘酸っぱい実が食べられそうです。


アトランティックな夜



さて、そろそろ、海ばかりではなく、川にも行って見なくてはと、気持ちが騒ぎますが、・・・


川の釣りは魚を釣上げるばかりではなく周りの自然も楽しんで、ゆったりとやるのが僕には合っているようです。


近所で、鱒が泳いでいる姿を見ることができるだけで幸せな気分です。


毒蛇は急がない・・・・・と、海のソイ釣りにハマって川に行かないでいる自分を合理化しつつも・・


来週こそはフライで・・と思う今日この頃です。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:いいんですよ~

>Hiro/カカシさん

おはようございます。

僕の釣りは「脱力系」の趣味ですから、フライも他の釣法も楽しさは同じですね。

フライを巻くヒマがないのも原因かも・・・(汗)


3. いいんですよ~

自分の今一番やりたいことをやれば♪

使命感で抑えて他のことをやっても
楽しさが半減しちゃいますから(゚д゚)(。_。)ウン!

↑↑↑これはあくまでも私個人の考え?思い?ですけどね(;^_^A アセアセ・・・

2. Re:おはようございます・・・野川の自然

>のらさん

こんにちは!

宅地化が進んだ市外地を流れる、里川です。

本格的な渓流ではありませんが、野川の雰囲気も良いものです。

残された自然を大切にしたい場所です。

1. おはようございます

なかなか、いい川ですね。

ブラウンもまだ、泳いでいましたかぁ~それだけ、いい自然が残ってるって事ですね

川の釣りは自然を感じながら釣るのが楽しいですね(=⌒▽⌒=)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる