スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ ヒラメ釣りを始めるも・・

スポンサーサイト


ヒラメ釣りを始めるも・・

先週の日曜日からヒラメ釣りを始めました。


とりあえずソフトルアーでのダウンショットリグです。


確率の低い対象魚でのタダ巻きは辛いですから。


タックルは熟考の末、いつものマダイ船竿と、じゃじゃ馬リールPenn ピアレス9Fにしました。


投げてみると、ソフトルアーの空気抵抗が大きいので軽いバックラッシュが頻発しますが、・・・


遠心ブレーキ付リールよりスリリングで面白いキャストを楽しんでいます。


アトランティックな夜


でも、ヒラメはまだ釣れていません。


ダウンショットはやっている方が少ないのですが、先日やっているルアーマンがいました。


この日、この方もヒラメは釣れませんでしたが、良型のソイを1匹釣り上げました。


僕は、暗くなってからはボウズ逃れでソイ釣り。


これが結構釣れるので、ヒラメ釣りに完全シフトできません。


意志の弱さですかね。・・・・


スピンキャストでもスピニングでも「ベナベナのヌードル竿」でのソイ釣りは面白いのです。


一昨日も「やっちまいました。」・・・バケツ一杯!


アトランティックな夜


しばらくの間、持ち帰り休止を妻から勧告されました。


これからは、リリースしながらベイトの状態を探る程度にソイ釣りは控えて、ヒラメ釣りの参考情報を得ようと思います。


僕の「なんちゃってダウンショットリグ」はヒラメなど魚が釣れたら記事にします。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・・ネコマタギ

>細身な男さん

日本は南北に広いですから、・・・
地域によっては産卵直後のヒラメを猫マタギとする所もあるかもしれませんね。

1. 無題

夏のヒラメって
ネコマタギと言うことは本当ですか⁇
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる