スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ ZEBCO33 で ソイを釣る

ZEBCO33 で ソイを釣る

アトランティックな夜


昨夜、夕ご飯を頂いてから、まったりしていましたが・・


21時頃の満潮時、ふと思い立ち、近所の港に出撃しました。

港の奥でスピンキャストリールのソイ釣りです。


安物のメバル用スピニング竿をカットして、ZEBCOのオフセット・グリップに取り付けた竿に・・・


リールはビンテージのZEBCO33。


そしてブラクリのようなリグをひとつだけ作って持っていきました。


ここ数日、最高気温が12~13度と寒く、ダウンコートを着ていきました。


強風の夜、釣り場は僕一人です。


使ったベイトは、先週末の投げ釣りで使い残した塩イソメ少々とソフトルアーです。


始めは手のひらに乗るような超小型のソイを2匹、塩イソメで、しかも水面直下のサイトで釣りました。


リリースです。

  ↓
アトランティックな夜


場所を変えて、港内としては大きいサイズを1匹追加。


それからは、ソフトワームに切り替え、数匹ヒット。


暫くして、本格ルアーマンの方もやって来て、2人となりました。


アトランティックな夜 


満潮から下げ潮になり活性が下がったので、残り物のイソメに替えてみましたが、


アタリが数回あったきり、反応が無くなり、帰りました。


久々の夜のソイ釣りは、季節はずれの寒さの中でしたが、4匹だけキープ・・・心温まる釣りとなりました。


帰宅してからは、冷えた体を、これまた久々の熱燗で温めました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:ゼブコ33・・・トップスナップキャスト

>美猫さん

こんばんは!

僕は右利きですが、左手でリールをパーミングしたまま、右手でリリースボタンを押してキャスト&リトリーブ。

キャスト時には左手を使いライン放出口でサミング。

ZEBUCOのグリップとZEBCO33の相性は凄いですね。

トップスナップキャスト、ちょっとだけ開眼しました!

3. ゼブコ33

なんか和みますね!
33にゼブコのグリップ最高です!!

2. Re:無題・・・塩イソメ

>umihei8goさん

こんにちは!

こちらでは、大都市部を除いて、青イソメしか流通していません。

日持ちする塩イソメの作り方もあります。

投釣りには塩イソメが主流ですね。

1. 無題

塩イソメ…

虫は 何を使うのですか?

内地では イワイソメを使うのですが

北のほうでは アオイソメなんかも塩イソメにすると…  聞いた事があります

子供の頃 アオイソメは 塩イソメにならないと習いましたが… 都市伝説ですか?(´;ω;`)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる