スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ カレイの白ワイン蒸し バター・トマトソース添え



カレイの白ワイン蒸し バター・トマトソース添え

アトランティックな夜


昨夜のおかずです。


使ったカレイはイシカレイ。


イシカレイは刺身魚で、他の調理法では1ランク下と言われていますが、ワイン蒸しにしてみると鱗の無い皮が美味しいし、臭みもありません。


作り方もとても簡単。


もちろんイシカレイ以外の魚でもOK。


簡単イタリアンですが・・・美味しかった!


(作り方)

===========
イシカレイは石から臭みが出るので、調理前に取り除きます。

包丁では大変なので、テフロンフライパンで軽く表面をカラ焼きして、石をハシで取り除くと楽。


フライパンでカラ焼きして石を取り除いたカレイに少し塩を振り、フライパンの上から白ワインを入れてフタをして蒸します。


蒸し上がったら、魚を皿に載せ、煮汁を別に取っておきます。


フライパンでみじん切りのニンニクと、タマネギをオリーブオイルで炒め、小さく切ったトマトと刻んだクレソン(またはパセリ)を加えて加熱。


適当に塩とこしょう。


煮汁を戻して、煮つめます。


最後にバターを加えてソースが完成。


皿に盛ったカレイの上にトマトソースを乗せます。・・・
==============


アトランティックな夜 


ご飯にも合いましたが、フランスパンやパスタを添えたら更にグッド。


白ワイン、ビール、ウィスキーなんでも合いますね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる