スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 35円のサンマ1匹で・・今夜は!

35円のサンマ1匹で・・今夜は!

お昼にスーパーで冷凍サンマを2匹買いました。1匹35円でした。


夕方、1匹を3枚におろして、斜めにカット。幅1㎝、長さ5㎝くらいにしました。


それを持って、いつもの場所で1時間投げ釣りをしました。


塩でシメていないので、柔らかいままです。


1本は遠投竿、もう1本はマダイ船竿流用のチョイ投げ竿、どちらも両軸リールです。


今日は1ヶ月ぶりに少し雨が降り、夕方、いつもの場所は常連氏1人とほか2名と空いていました。


始めにイカのはらわたとサンマをセットしたチョイ投げ竿を投げたところ、アタリが!


タカノハカレイがサンマに食いついていました。


続いて、遠投竿に2連続でアタリ。


1匹目はイシカレイ。


2匹目は、オチョボくちのマガレイです。30㎝ほどの中型ですが、これは嬉しい獲物です。

 ↓

アトランティックな夜


あと小型ソウハチカレイが1匹ちょい投げ竿に・・・。


これで夕方の1時間は終了。


イソメ使用の常連氏によれば今日は小型ばかりの日だったそうですが、


僕は夕方に少しだけ良い思いをしました。


夕食後、残ったサンマを持って、久々に重いアトランティック竿を持って、1時間30分ほど電気浮子です。


この釣りは投げてからゆっくりリトリーブします。アタリは竿先と浮き、同時に感じます。


アタリが出たら、竿を送り込み、しっかりクワセ、浮子がかなり沈むまで待ち、大アワセします。


今夜は目標の3匹の普通サイズのエゾメバルを釣り上げて満足。


残ったエサ2切れでもう1匹を追加して帰りました。


35円の冷凍サンマ1匹をエサに、カレイ類3種各1匹づつの3匹、メバル4匹という釣りでした。


アトランティックな夜 



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・・エコ

>まーちゃん( Marbo )さん

良型以上を釣るために・・

高価なイソメで数釣りしているうに良型・大物・・というやり方と

切り身などで、良型以上を狙う・・やり方
針を飲む小型魚を殺さない方法が、いいですね。
しかも安くてエコ。

食いが悪いときに、どうしても魚が欲しいならイソメでしょうが・・

岸釣りのメバルは、こちらでも20㎝前後の小型が多いです。

1. 無題

まさにエコな釣りですね~!

メバルはこちらでも釣れますが、なんせ型が小さいです。
煮付けは大好物。食べたいな!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる