スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 昨日の釣り・・魚の切り身で・・・

昨日の釣り・・魚の切り身で・・・

様々な事情から町を離れることができず、渓流に行けなかったので、いつもの場所で投げ釣りをしました。


初夏に向かい、釣れるカレイの種類も変わってきています。


今回は「魚の切り身エサでカレイを釣る」がテーマです。


カレイは雑食性で、貝、小魚、虫類、マメイカなんでも食べるようです。


カレイ釣りのエサはイソメが定番ですが、他にもあります。

ホヤの切り身、ホタテの耳、イカ、・・・。


船釣りでは、ラム肉の細切りを使っている方を見たことがあります。

そこそこ釣れますが、あまり釣れなかったそうです


カレイの中には中層まで群れて補食するソウハチカレイというフィッシュイーターもいて、船釣りではフラッシャーサビキでも釣ります。


欧米ではカレイ用の大型スプーン・ルアーもあります。


昨日はカツオの切り身(塩、ニンニク漬け)とイソメで試してみました。
(2本針仕掛けにイソメと切り身を併用したり、仕掛け毎にエサを替えて投げ分けて見たりしました。)


大潮の日で朝は干潮、午後満潮です。


朝方はあまり釣れませんでしたが、それでも良型のカレイが4枚、良型のツマグロカジカが1匹。・・・ここまでは青イソメ。


10時頃から潮が動き出したので、魚の切り身で仕掛けを投げてみます。


結果、
魚の切り身では、タカノハカレイ、イシカレイ、ソウハチカレイ、スナカレイ・・全て良型・・4種。あと小型のツマグロカジカ。


写真は30㎝級のソウハチカレイです。最大40㎝位になりますが、投げ釣りとしては30㎝はかなり良型です。

   ↓

アトランティックな夜 


イソメでは、タカノハカレイ、スナカレイ、(おちょぼクチの)マガレイ、イシカレイ、ソウハチカレイ・・小型が混じります。それでも5種。


沢山釣れる時には「魚の切り身エサ」は小型魚を避けることが出来るので良いエサだと思いました。


ちょっとした出来事
イソメエサに小型のツマグロカジカが掛かっていましたが、他の魚に襲われたようで、胴体が半分無くなっていました。
ヒラメ?・・タカノハカレイ?


アトランティックな夜 アトランティックな夜 

満潮近くになって風が強くなり、撤収。


港の中奥でクロガシラカレイをちょい投げで1時間ほど狙いましたが、これは不発でした。

車の中で居眠りをして夕方を迎え、帰宅しました。


結局、魚の切り身では、カレイの5種類の五目釣りはならず、カレイ4種、イソメではカレイ5種+カジカの五目釣りとなりました。


昨夜のカレイのムニエル、オリーブオイルソースは美味かった。


アトランティックな夜 アトランティックな夜

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

6. Re:無題・・自前で調達

>コッカーライダーさん

エサの調達も自前で・・・!!

楽しかったことでしょう!

5. 無題

中学生の頃の話です。
夏休みの頃、港へ行ってゴカイで先ずサバを釣ります。勿論小サバです。でも引きは大したものでした。
次にナイフでサバの身だけ切り取りお刺身を作って置きます。
今度はそのサバの切り身を餌にして…
そうするとブリの幼魚が釣れます。引きはサバに比べて大人しいですが、重い引きでした。
釣り方はウキ釣りです。

4. Re:初コメ失礼します

>釣りガール★さっちゃんさん

はじめまして! コメントありがとうございます。

オールドタックルでいろいろな釣りをしています。

僕も時々、ブログを訪問させていただきます。

3. 初コメ失礼します

面白いですね!

なんかチャレンジしたくなりました~☆

時々ブログ覗きにきます(^o^)/

2. Re:無題・・・狙うなら

>キャッチ&イートさん

タカノハは数が少ないので基本は運ですね。

でも少ない確率をモノにするには・・

小針小エサで数釣るうちに当たるか、大針大エサで狙うか・・・

たいがいは前者のようですが・・僕は後者です。

1. 無題

いいなぁ~~~♡

その『釣りデッキ』

『タカノハカレイ』ちゃん
釣りたいぃっっっ!!

遠征きぼんぬ♡
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる