スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ スプリンター480 稲村製作所、最後のスピニングリール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スプリンター480 稲村製作所、最後のスピニングリール

アトランティックな夜


アトランティックな夜 アトランティックな夜

スプリンター480です。


1970年初頭に稲村製作所はダイワに吸収合併されました。


その頃の最後のスピニングリールです。


スプリンターシリーズは1960年代後期に製造されていたロディー・コンバーティブルのマイナーチェンジ版だと思います。


160番から480番まで数機種のフルラインナップ製品でした。


小型モデルのボディーにはジャンプするカジキのレリーフがありましたが、480には石鯛のエンブレムが貼り付けられています。


スプールのドラグツマミも高級感があふれています。


オシュレーションは減速正弦波運動で、ハンドル1.5回転位で1往復します。


子供の頃、釣具店で一目惚れして中型機種(確か)スプリンター360番を買い、オリムピックの投げ竿アマゾンと一緒に使いました。・・・・体力が無いので竿は使い余しました。


吸収合併直後にはダイワから同じリールが同じ名称で売られていたことがありました。


その後、スプリンターという名称はダイワの普及品のスピニングリールとして、長く受け継がれました。


今は無き、稲村製作所の最後の製品として思い出に残るリールです。

アトランティックな夜 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6. Re:稲村ですねー

>じゃこごうこさん

ほんと!

稲村は面白いです。
米国各社のOEMが沢山ありますね。

ダイワのスプリンターは色々な機種がありますね。
ST5000は黒色ボディーのリールでしょうか?

5. 稲村ですねー

いやー、稲村はおもしろいですねw
うちにもデカイのが転がってますですwww

そういえば、ぼくもダイワのスプリンター、ボールベアリング0個のST5000っていうデカイヤツを使ってました。

なつかしーなーw

4. Re:スプリンター

>美猫さん

こんばんは!

稲村のスプリンターあ価格が安かったので、釣り少年は結構買ったと思います。

稲村ロディーでは最初で最後でしたが、スプリンターはダイワで息の長い製品でしたね。

1960~70年代、米国ダイワのインスプールスピニングには稲村の製品がかなりあります。

3. Re:記憶

>はちべいさん

稲村のリールをご存じなんですね!

鯉釣りでも使われていたのでしょうか。

2. スプリンター

スプリンターシリーズはダイワになっても息の長い製品でしたネ!!

私も釣りを始めた頃に波止釣りなどに使っていました!!

懐かしいです!

1. 記憶

スプリンター
子供の頃に使っていたリールも同じ名前が
付いていたような。
欲しくて憧れていたリールかもしれないけど、
大きな川で魚を釣りたくて、親に頼んでは、
相模川まで釣りに行った記憶がよみがえってきます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる