スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 珍品発見! 昔の イトウ釣り用ルアー ベルテック

スポンサーサイト


珍品発見! 昔の イトウ釣り用ルアー ベルテック


アトランティックな夜


アトランティックな夜 アトランティックな夜



アトランティックな夜 アトランティックな夜


連休中に、古道具屋の暗い湿った倉庫から、発見したルアー、ベルテックです。


仏国ルブレックス社のベルチックではありません。


小型のスピナーブレイド、小さく重いボディー、ドジョウのソフトルアーのアセンブリー。

重量は25g、全長18㎝・・・太い川の流れ、深みに潜むイトウを狙うルアーです。


大昔のイトウという魚の釣法は、エサ釣り、どじょう引や、スピナーのようなペラ引きなどローカル性がありました。


ドジョウ引では、ドジョウにスピナーを取り付けるテクニックがあったと聞きます。


1970年頃のルアーブームで釣法が近代的なものに変わっていきました。


イトウも対象魚として注目され乱獲されました。


釣りキチ三平にも取り上げられましたね。


それ以前はローカルな対象魚だったのでしょう。


かつて国産(北海道仕様)のローカルなルアーがあったと聞きます。

今回発見したルアーは、そのようなモノと思われます。


年式は不明ですが、今となっては、古い国産ローカルルアーの珍品といえるでしょう。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる