スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ アイナメ 46㎝、39㎝ をスピンキャストリールで!!

スポンサーサイト


アイナメ 46㎝、39㎝ をスピンキャストリールで!!

今朝、早起きしてみると、風の音が激しく悪天候でした。


午前中は、朝寝坊をして、家の用足し。


午後になってますます雲行きが怪しくなり風向きが変わりました。


それでも15時過ぎ、いつもの港に行ってみると、釣りデッキには誰もいません。(当然です)


そこで、以前から目を付けていた、風を背に受ける別の場所に移動し、スピンキャストリールで短時間、釣りをしました。


ソフトルアーも持っていきましたが、風がかなり強く、立つのもようやく・・という感じでしたので、車を横付けし、車で風をよけてのちょい投げ釣りのみにしました。


竿は改造オフセットロッド2本9ftと8ft、あとはABUアトランティック433S 9ft。


リールはDAIWAハイキャストNo.2(DAIWA 5500RL)という400g近い巨大スピンキャスト2台。


あとはアブマチック290。



アトランティックな夜


15時30分頃から開始。


仕掛けは胴付2本針です。


追い風のためスピンキャストリールでも結構な飛距離が出ました。


大きな鈴を取り付けて風を後方から受けるようにしたので、竿先が小刻みに動きます。


胴付仕掛けですから、バス釣りで言えばダウンショットリグの自動シェイキングになっているわけです。


3本目の仕掛けをセットしている最中に9ftの竿に強いアタリがありました。


強い引きです。


非力なスピンキャストリールではグリグリ巻きはできません。


ポンピングで寄せます。


なんとか釣り上げたのは、46㎝のアイナメでした。


太い魚体です!!


アトランティックな夜


3本目の竿をセットした頃から、雨が降り始めました。


車の中で、マイルスデビス、ケニードリューなどのJAZZを聞きながら、・・


,コーヒーを飲み、当たりを待ちました。


暫くして、ABUアトランティック433Sに待望の当たりが!!!


これは、難なく釣り上げました。39㎝のアイナメです。


アブマチック290の巻き上げのスムーズさは素晴らしい!!



アトランティックな夜

2匹とも針を飲み込んでいません。 胴付仕掛けで、強風の中、自動シェイキングの効果ですね。


これで1時間が経過。


雨も強くなってきました。


欲張ってもう1時間粘りましたが、干潮の潮止まり時間が近づき、活性が下がっているようで、3回目の当たりはありませんでした。


強風と雨の中ですが、、2時間、車の中で、コーヒーを飲みながらJAZZに聞き入る楽しい釣りでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10. Re:ポンピング

>エンブリヲフライシステムさん

こんにちは!

スピンキャスト系はポンピングが必至ですね。

ちょい投げ釣りの時は、キャスト時にラインスリップしないように太糸ですが、仕掛け回収の時はポンピングです(笑)。

面白いリールです。


9. ポンピング

アブマチックとシステムが同じ500シリーズもポンピングが基本。釣りが楽しくなるね!

8. Re:アイナメ

>としあきさん

おはようございます!

GW後半は、全国的に悪天から始まりましたが、晴れてほしいです。

アイナメは京都方面でも良く食べられている魚のようですね。
骨切りをするなど丁寧なつくりの和風料理が紹介されていました。

僕の場合は、洗いにしてから昆布〆にしたお造りが大好きです。

7. アイナメ

おはようございます。なみ平さん、

いよいよ、ゴールデンウィークも後半、晴れるといいですね。
46センチのアイナメ、大きいです。
引きもかなり強かったでしょう。
食べてもGood,良いこと尽くめの魚です。

6. Re:迫力ありますね!

>まーちゃん( Marbo )さん

おはようございます!

アイナメ類は、大型の個体が多いです。
50㎝を超えると大物扱いですね。

5. 迫力ありますね!

こちらで釣れるアイナメと違い、逞しい魚体ですね~!!

ヒレの大きさが違う様な…

さぞかし引いた事でしょう。

羨ましい!

4. Re:無題・・・ホンナメの雄と雌

>レガ爺さん

こんばんは!

ホンナメです。雄(大)と雌(小)が揃いました。

東京湾にはアイナメとクジメがいますね。
(側線の数が違いました)

クジメの方が個体数は多いのでしょうか。

3. Re:無題・・・スピンキャスト全開

>SATOさん

こんばんは!

帰宅してから、雨足が強くなりました。

今日のような強い風でしたら、ルアーキャストや、長い投げ竿では無理でした。

スピンキャストのちょい投釣りはリールの非力さもあって、面白いですね。

2. 無題

スゴイ!(><;)

ポンナメですね。さすがです!こちら40cm超える

アイナメは中々お目にかかれません。

おめでとうございます!いいな~!(笑)

1. 無題

北海道はまだとはいえこの天気で釣りにいくとは・・・
実はなみ平さんもかなりクレイジーですね(笑)

3本並んだタックルはとってもいかしてますね!

しかもスピンキャストでの釣果はなんか嬉しい
っすね!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる