スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 50㎝のギンポ登場!

50㎝のギンポ登場!

ここ数日は朝と夕が干潮ですので、釣りには良くありません。

昨日は寒さで萎えましたが、今日は寒いながらも風がない夕方でした。

夕方、いつもの釣りデッキに行ってみると、はるばる百数十㎞も走ってきた方が帰り支度をしていました。


釣果はゼロとのことです。


潮が止まっていて、全く釣れる気配がありません。


少年と母親がちょい投げをしていましたが帰っていきました。


アトランティックな夜


僕は18時から1時間1本勝負です。


水温が低く、ソイ類はどうせ釣れないのは分かっているので・・・


今夜は、最終兵器、イカのはらわた(イカゴロ)がエサです。


シオカラに使う、生臭い、あれです。


ひとつはカゴに入れた仕掛け(写真)、もうひとつは、イカゴロをまるごと孫針仕掛けに取り付けました。


(孫針仕掛けは写真を撮り忘れました)


アトランティックな夜

30~40mほど先の海藻の切れ目に ドボ~~ン!!と投げ込みました。


竿は船釣り用のグラス素材、ムーチングロッドです。フェアウェイという名前で、20年前の竿です。

リールは両軸7000番と6000番。


アトランティックな夜


投げて数分で、6000番のリールを付けた竿にアタリがでました。


小魚が臭いに引き寄せられてイカのはらわたを突っついています。


するといきなり竿が引き込まれました。鈴がリンリンと鳴ります。


合わせると、なにやら強い引き!

ムーチングロッドですから満月を描きます。


引きせて、最後は8メートルの落差をリールでグリグリ巻き取ります。


予想通り、巨大ギンポでした。50㎝前後ありました。


孫針仕掛けのイカゴロを丸呑みしていました。


アトランティックな夜


この魚は、こちらではナガヅカと呼ばれます。投げ釣り師の嫌われ者です。


上品な白身で、天ぷらなど最高ですし、スリ身やかまぼこも美味しい魚ですが、

今夜は、リリースしました。


グラスのムーチングロッドに両軸リール、巨大エサでの投げ釣りは面白いと思いました。


両軸リール6000番はドラグをめいっぱいロックしなければ巻き上げられませんでしたので、


今度は7000番を2セットで行きます。


===============
イカワタdeドボン記事検索用メモ帳
===============

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

8. Re:グラスロッド!?・・・ヌードルロッド

>じゃこごうこさん

こんにちは!

日本でマダイコマセ釣りに使われるような胴調子へらへらのグラスロッドは欧米はスチールヘッドの投げウキ釣り(ヌードルロッド)や、サーモンのムーチング釣法などに使われていますね。

米国の古いアニメの釣りシーンにもこの手の竿両軸リールがよく出てきます。

日本では鯉の練りエサの投げ込み釣りに使う方もいるようです。

僕はレイクトローリング用で保有していたのですが暫くお蔵入りしていたので、足場の良い所での「ちょい投げ」に使ってみました。

大バリ大エサでやると、こちらでは怪魚ばかりです(笑)

7. グラスロッド!?

ワタクシも、釣り味はグラスの方がいいと思いますです、はい。

投げ釣り不可能地帯でのタマミ狙い以外は、グラスかコンポジットを使うことが多くなってきました。

異様なタックルでへらへら釣るのは、確かに快感かも。。。

大バリ大エサ、釣りのロマンですw

巨大ギンポにはびっくりでありますwww

6. Re:巨大ギンポ・・・大バリ、大エサで

>としあきさん

こんばんは!

長モノでもこのサイズですと結構引きます。

大バリ、大エサでやる投げ釣りは、面白いですね。

5. 巨大ギンポ

こんにちは、なみ平さん、

大きなギンポ、ビックリする位の大きさ、
引き味は凄かったでしょう!
私も昔投げ釣りをしたことが有りました。
コツッとした当りと何が釣れて来るか楽しみでした。

4. Re:無題・・・唐揚げ!

>まーちゃん( Marbo )さん

東京湾などでの20㎝くらいのギンポは高級食材ですね。

唐揚げを今度作って見ます。

3. 無題

しかしデカイ!

こちらで釣れるのは20㎝位…

高級天ぷら食材です。

私の場合、長モノは捌くの面倒なので

ブツ切りにして唐揚げにしてしまいます(笑)

2. Re:無題・・・天ぷらネタ最高

>レガ爺さん

こんばんは!!

こちらでは、巨大ギンポは数種類生息しており、
イボイボ頭で気持ち悪いヤツもいます。

ワラズカはウロコがあって、魚体はアイナメ風でまだ魚らしいです。70㎝位になります。
卵には毒があります。

水温が低く他の魚の活性が悪い時に良く釣れますね。

ウナギはいませんが、アナゴは夏に釣りたいですね。

1. 無題

ギンポデカ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
50cmもあるギンポなんて初めて見ました!(笑)
天ぷらネタとしては最高ですよね。投げ師は長物を嫌う傾向がありますよね。
私も一時期そうでしたがウナギ釣りを始めてからはアナゴ・ウナギ大歓迎になりました(゜∀゜)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる