スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 良型カレイが!・・カレイ投釣り・・2日目

良型カレイが!・・カレイ投釣り・・2日目

終末の土曜日、いつもの釣りデッキには沢山の釣り客が来ると思い、朝からの釣りは止めました。


午後2時頃、家族と街に買い物に行く途中、見に行ったところ、釣り客は数名でした。


午前中は向かい風が強く、遠来の釣り客は昼過ぎに帰っていったそうです。


地元のアングラーも午後から始めて、カレイの釣果は、まだ1枚とのことでした。


買い物が終わり、4時頃に釣りデッキに行ってみると、更に5~6枚のカレイを釣り上げていました。


カレイ釣りは休日の午後15時からという、僕のセオリー通りです。


僕はいつものちょい投げ竿(磯竿4号)で60~80メート位投げて、釣り始めましたが、かんばしくありません。


話をしながら、魚の切り身でもカレイが釣れることを、地元のアングラーに話したところ・・・、


昨日差し上げた、魚の切り身を持ってきていて、それを付けて遠投しました。


するといきなりアタリがあり、39㎝のイシガレイが釣れました。


魚の切り身でカレイを釣ったのは始めてだそうです。

          ↓

アトランティックな夜 


アトランティックな夜

僕も、遠投用といっても、20年前に購入した「ごく普通」の振出し投げ竿を出して見ました。


指を切るからと手袋を地元のアングラーから頂きました。

この投げ竿は鮭釣り以来、4年ぶりです。


エイッと投げると、なんとか100m以上飛びました。するといきなりアタリが・・・!!!


巻き上げると、腹側に黄色い色が付いたスナカレイです。


スナカレイは大きくならない種類のカレイで、20㎝クラスが多いのですが、釣れた魚は27㎝ありました。


一夜干しや塩焼きが抜群のカレイです。同じ大きさならイシカレイより嬉しいですね。


アトランティックな夜

アトランティックな夜 


アトランティックな夜 


その後も数枚のイシカレイを釣り上げ、暗くならないうちに帰宅しました。


どうしてかというと、39㎝のイシカレイを頂いたからです。


僕の、今日の釣果は、16時20分から2時間で3枚です。


帰宅してから、頂いたイシカレイの半分はすぐにお造りにして、塩ワサビ味のカルパッチョドレッシングといっしょに釣り上げた方に届けました。


我が家では、エイのヒレの煮付けです。


白身で柔らかい肉質です。骨も軟骨ですからそのまま食べました。



アトランティックな夜

近くの湖と渓流の解禁は6月から(地域によっては7月から)ですから、ルアーやフライは暫くおあずけです。


それまでは昼は投げ釣りでカレイ、夜はソフトルアーで根魚類を釣ろうと思います。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8. Re:カレイ釣り

>としあきさん

コメントありがとうございます。

僕はフライもやりますが、投釣りも好きです。

投げ専門の方は専用の道具立てで150m位は飛ばすようですね。

柔らかい磯竿でちょい投げも面白いです。

7. カレイ釣り

こんにちは、なみ平さん、
投げ釣りでカレイ釣り、釣っても、食べての最高!!
いい釣りですね。
100メートルも投げれるのですか、
ビックリしました。

6. Re:無題・・・カレイとエイ

>まーちゃん( Marbo )さん

こちらでは、釣れるカレイ類の種類も多いですが、生息個体数も多いので沢山釣れます。

淡水域にまで生息するカレイもいて、ルアーやフライにもヒットします。
  ↓
「ワカサギからイトウまで釣れたフライ」という記事で紹介しています。
http://ameblo.jp/namiheifish/entry-11148510135.html

韓国ではエイのヒレを、お刺身で食べるそうですね。
少し腐りかけてアンモニア臭のするモノが好まれるらしいです。

5. Re:無題・・・投釣りシーズン開幕

>キャッチ&イートさん

いつもペタをありがとうございます。

投げ釣りは、何処でもできますし、のんびりやれるので良いですね。

キャッチ&イートさんのブログ・・
You Tubeでのローカル『釣り番組』も期待しています。

4. 無題

余◯の釣りデッキですかね?

北海道のこれからは投げ釣りシーズン開幕ですね♡

わたしも頑張りまッス!

3. 無題

2時間で3枚なんて羨ましい…

様々なカレイも釣れるのも良いですね!

エイは食べた事無いです。

こちらではあんまし売られてないので…

釣れたエイを一度食べてみようと持ち帰ろうとしたら…
妻に「これは魚ではないっ!絶対いやだっ!」

と反対され断念しました(笑)

ヒレは美味だと聞いてますので食べてみたい。

しかし、解体が…(笑)


2. Re:無題・・・エイを食べる

>レガ爺さん

こんばんは!

柔らかい竿でちょい投げが、アタリが鮮明で、しかも釣り味も良いので好みですが、遠投も面白いです。
グリグリ巻くのは気持ちいいですね。

こちらではヒレの周辺とほほ肉を食べます。

皮を剥いた切り身が売られていますが、・・

僕も釣ったエイを食べたことがあります。

1. 無題

素晴らしいサイズですね!('-^*)/
投げ釣りって、遠投して掛かった魚を豪快に引っ張ってくる所が醍醐味ですよね。
エイヒレ!Σ(・ω・ノ)ノ!河口でウナギ狙ってるとよくアカエイが釣れます(汗)
煮付けで食べられるんですね~(;^_^)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる