スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 6月の釣りも素敵なあなたスチールヘッドで Bei Mir Bistu Shein

6月の釣りも素敵なあなたスチールヘッドで Bei Mir Bistu Shein


ブログ更新、またまたサボってしまいました。で・・、6月分をまとめて。
サボったのは釣りに行き過ぎで個別に記事を書くヒマがなかったからということにしておきましょう。
記事の初めは、お約束の音楽。
1930年代に書かれた曲で、今でも歌い継がれるスタンダード曲でスイングジャズの定番。
1930年代のベニーグッドマン楽団と専属歌手の伝説のライブが素晴らしいけれど、
記事では、やっぱりアンドリューシスターズの歌唱でグレンミラー楽団。

Bei Mir Bist du Schon - The Andrews Sisters


===========
僕のテキトー訳(女性バージョン)
===========
(バース 一部)
Of all the boys(girls) I’ve known, and I’ve known some
Until I first met you, I was lonesome
And when you came in sight, dear, my heart grew light
And this old world seemed new to me
ボーイフレンドならたくさんいるけど
あなたと出会う会うまでは、実は孤独だった
でも、初めてあなたの姿を見てから、心に光が灯って
それまでの世界が、新しく見えるようになった

(コーラス 一部)
Bei mir bist du schön, please let me explain
Bei mir bist du schön means that you’re grand
Bei mir bist du schön, again I’ll explain
It means you’re the fairest in the land

Bei mir bist du schön  を説明させて
Bei mir bist du schön  あなたが素晴らしいっていうこと
Bei mir bist du schön  もう一度説明させて
この世の中で一番素敵だっていうこと

I could say “Bella, bella”, even say “wunderbar”
Each language only helps me tell you how grand you are
I’ve tried to explain, bei mir bist du schön
So kiss me and say you understand
イタリア語で“Bella, Bella”とか、ドイツ語で“Wunderbar”って言うこともできるけど
どの言葉でも、あなたが素敵だって言える
だから Bei mir bist du schön の意味を分かってほしい
そして、キスをして 分かったと言って
=============

さて本題、5月最終日にスチールヘッドを釣り上げて火がつきました。
時系列に書くとキリがないので、場所別に。
まずは近所の小河川。昨年8月の台風で川の流れが変わって、僕のポイントも砂で浅くなっていました。今年は苦戦の予感。
DSCN2985 - コピー

それでもなんとか、ヤマメ、無斑点レインボウの姿を確認。
DSCN2987 - コピー

DSCN2993 - コピー

6月中旬、大雨が降り始めた夕方には、一つの場所で小1時間。なんと10匹以上も掛ける大釣りも。もちろんリリース。
近所の小河川では初体験です。

ホームリバー、中上流部の鉄板ポイントでも30cmサイズを掛けました。
DSCN3040 - コピー

ホームリバー中下流部の難しい場所では、毎回、終了土壇場で小型ニジマス1匹と苦戦し続けますが、うち1回はスチールヘッドを掛けました。5月の魚より一回り大きく、銀ピカ。
海から遡上してきたばかりの個体です。

DSCN3009 - コピー

雨が降っても濁らない近く山岳渓流には雨の上がりの夕方に1回。
水量の少ない川ですけど30cmくらいのニジを掛けました。

DSCN3027 - コピー


雨や雨後の日はソイ釣り。
DSCN3088 - コピー

3年ぶりに40㎝オーバー。44㎝をブッコ抜きました。

DSCN3097 - コピー


これで、踏ん切りがついたので、僕の夏の本命場所、中規模河川下流部の鮠ケ渕に通い始めます。
この場所は一度雨が降ると濁りが1週間近くも取れないので、雨の多かった6月は川が澄んだら直ぐ出撃。
3日連続の鮠ケ渕。海からすぐ近くの大きなプール。

DSCN3057 - コピー


初日はいきなり50㎝級のスチールヘッドを掛けて、一気の走りと大ジャンプで逃げられました。ギンピカの姿に感動です。

写真は撮れっこないのでこんな動画でイメージ・・真央ちゃんの大ジャンプ



掛けることができてファイトの感触を得ただけでも、まずは大満足。

そのあと、粘って30㎝のチビスチール。1年海で暮らした個体。
DSCN3114 - コピー

僕の住む処ではレアなアメマスも!
DSCN3052 - コピー

あと44㎝の遡上ウグイ。2日目も35㎝。
DSCN3062 - コピー2

3日目は、夕方にエゾ鹿が川を渡っていました。
DSCN3129 - エゾジカ


そして真っ暗になってから42㎝の遡上ウグイ。シビアな場所なので、これでも上出来です。

気が付いたらもうすぐ7月。6月最終の休日から清流コイ釣りを始めるも1回目はボウズ。2回目に1ヒット。川底の流木に入り込まれて逃げられました。

スチールもコイも8月までがシーズンなのですが、7月はスチールがメインになります。
いろいろな魚を釣ってきたけれど、2年前にスチールヘッドに出会って、今ようやく分かりました。君が一番素敵だってことが・・。

そして、釣りをしているときの僕の鼻歌、レパートリーがまたひとつ増えたのです。

Bei Mir Bist Du Shein - Dani Sicari & The Easy Rollers


読者の皆様も、それぞれお好みの、「素敵な魚」に出会い、
釣り上げることができますように・・。
ウンダバー!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でっす(・∀・)

色々とご教示いただきましてありがたき幸せでありやす♪(*´ω`*)

拙者、Dexter Gordon殿わ初めて聴きましたがカッコエエですねえ!なんと表現してええのか分かりませんが、コルトレーンのおっさんのような一音入魂っちゅうより流麗に吹いてるように感じました。これわお洒落でございますですハイ!

Re: お疲れ様でっす(・∀・)

のむ子さん お久しぶりです!
スチール遡上の生態敵要因も少しづつ分かってきましたけど、警戒心は半端ではありません。立ち位置から距離を取られてドッバーンという跳ねを見る日々です。
アニメでもJAZZとかBOSSAを使うのがブームのようですね。
お尋ねの件、競馬予想風に11頭立てにしてみました。◎〇はのむ子さん好みかも。どれもお薦めですけど、曲もいろいろあるので動画検索してみては。3つだけリンク張ってみました。ちなみに★は僕の鉄板です。無印でも侮れません。マイルスやコルトレーンは別格なので外しました。

新馬
◎ Roy Hargrove Quintet https://youtu.be/CI4ZdKo-bSs
  James Carter
  Joshua Redman
♡ Andrea Motis
古馬
★ Dexter Gordon https://youtu.be/woVHjtWaVoY
Cannonball Adderley
▲ arnett cobb
  Eddie Lockjaw Davis
△ Albert Ayler
  Ornette Coleman
〇 Wayne Shorter  https://youtu.be/f-ABO74MEXQ

お疲れ様でっす(・∀・)

ご無沙汰しております師匠!のむ子でございます(・∀・)ノ

色んな魚を、いっぱい釣られとる師匠でも、やはり海ニジわ格別なんでございますな。ヘミングウェイの爺さんも海ニジ釣りわ格別だと申しておりましたし、ワシもいづれ相まみえてみたいものです(*´ω`*)

んで、話わ変わりますが最近わ第3次オレ的ジャズムーブメントが来ておりますワシであり、ハービー・ハンコックなど聴きながら川へと走っておるわけですがね。

先日「機動戦士ガンダム・サンダーボルト」なるアニメーション作品を閲覧しましたところ、劇中の挿入歌といいますか主題歌にドえらいカッコいいジャズが流れておりましてな。

https://youtu.be/hrLvoyFpLGc

このようにサックスが奔放に踊り狂う曲わ他にないかしら?と思う次第でごさいますが、何か師匠オススメのジャズわございませんでしょうか?

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる