スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 7~8月の釣りはR&Bで天使の誘惑・・You Know I Love You

7~8月の釣りはR&Bで天使の誘惑・・You Know I Love You

アトランティックな夜にようこそ!

恒例の、音楽で語る僕の釣りアンソロジー。

今回は7月と8月。

いつものように、音楽から・・。

R&B、ロックの女王、ティナ・ターナのYou Know I Love You

・・ですが、1986年の自伝的映画 TINA What's love got to do with it? (邦題;ティナ)で。

主演、ティナ役のアンジェラ・バセットの歌唱はティナ・ターナ本人の吹き替えです。

ティナ・ターナ プロデビューのきっかけとなる1958年16歳、飛び入りで歌ったシーン。



ジャズ系ブルース歌手のビッグ・ジョー・ターナ、1954年のシングルヒット曲のB面にも収録されています。奇しくもアトランティックレコードです(笑)。

220px-Shake,_Rattle_and_Roll_single_cover

ティナの方のバンド演奏は、こちらのカヴァーみたい。

Big Joe Turner You Know I Love You


JAZZのスタンダードに Lover come back to me がありますけど、
You Know I Love Youは、冷たくなってしまった相手、つれなくなってしまった相手への未練のブルース Lover come back to meでしょう。


===============
僕のテキトー訳(直訳風)
★は映画ティナの字幕・・シンプルで、なかなか良い出来
===============
(darling)You Know I Love You
私が愛していることを知っているでしょ

I know you love me baby But you never tell me so
I know you love me baby But you never tell me so
If you don't tell me that you love me
I'm gonna pack my bags and go
「あなたが私を愛している」というのは分かっている
でも、あなたは私に言ってくれない
「あなたが私を愛している」というのは分かっている
でも、あなたは私に言ってくれない
あなたが愛していていると言ってくれないのなら
私は荷物をまとめて去るわ

★ 愛しているのに あなたは言葉にしない
★ 愛しているのに あなたは言葉にしない
★ それを聞けなきゃ あなたの元を去るわ

I live across the street from the jukebox baby
And all night long they play the blues
I live across the street from the jukebox baby
And all night long they play the blues
And everytime they spin their records
Honey it makes me think of you

私は、ジュークボックスの道路向かいに住んでいます
そして、毎夜ブルースの演奏を流している
私は、ジュークボックスの道路向かいに住んでいます
そして、毎夜ブルースの演奏を流している
そしていつも、レコードが回るたびに
ハニー、私はあなたを思うわ

★ うちの向かいのジュークボックス ブルースが流れて来る
★ うちの向かいのジュークボックス ブルースが流れて来る
★ あの曲がかかるたびに あなたの思い出がよみがえる

There's one little song in particular baby
That always sticks in my mind
There's one little song in particular baby
That always sticks in my mind
Every time they play it baby 
I start right into cryin'
Oh baby please don't leave me

この曲だけは、ベイビー いつも私の心から離れない
このブルースだけは、ベイビー いつも私の心から離れない
この曲がかかるたびに、ベイビー 私は涙を流し始めるの
オー、ベイビー、私から去らないで

★ あなたとの思い出の曲 忘れられないあの曲
★ あの曲を聞くたびに この目は涙にあふれる
★ ベイビー お願い 捨てないで

Now I'm gonna crawl across my bed baby
Cry myself to sleep
Yeah I'm gonna crawl across my bed baby
Cry myself to sleep
And in my dreams I hear you saying
Lover please come back to me

今、私はベッドの中でもがきながら、ベイビー 眠るまで泣きつづける
そう、私はベッドの中でもがきながら、ベイビー 眠るまで泣きつづける
そして、私は夢の中で、あなたの言葉を聞くわ「愛する人よ、僕の元に帰ってきて」・・と
(心の中では・・「愛するあなた、どうか、私に戻ってきて」)
===============

かなり長い前振りだったので、本題は手短に。

今年の夏は渓流FF。
スチールヘッドや、ワニ顔のレインボウ、、無班レインボウを、全て近所の小河川で。
ホームリバーではヤマメも快釣。

コピー ~ DSCN0897 コピー ~ DSCN2256
コピー ~ DSCN1043 コピー ~ DSCN0839

本命の中規模河川、鮠ケ渕では毎回スチールの激しいライズを見るもののボウズ続きでしたが、最後に掛けるところまでたどり着きました。これは修行でしたね。

コピー ~ DSCN2279 コピー ~ DSCN2262

渓流FFの合間にコースフィッシング。今年の釣行回数は減りました。
昨年より苦戦し、数も出ません。それでも、80㎝オーバーを仕留めてまずまずの結果です。一度逃げられた銀色のコイにも再会でき、魚の数やサイズより、美しいこの場所を愛でる楽しみに気付いたシーズンでした。

コピー ~ DSCN1109 コピー ~ DSCN1102

2匹目のスチールヘッドを釣り上げた夕方も、8月最後のコイの早朝も、不思議な事に空に虹が出ていました。
もし天使が存在するのなら、まさに天使の導きだったのかもしれません。

コピー ~ DSCN2280 コピー ~ DSCN2300

釣りもさることながら、可愛い仔キツネと出会ったり、海岸でラズベリーを採取。

キタキツネ コピー ~ DSCN2221

サクランボや夏イチゴ、家族の小旅行やガーデンパーティーで短い夏を楽しみました。

コピー ~ DSCN0876 コピー ~ DSCN2233
コピー ~ DSCN2325 コピー ~ DSCN2371

8月の最後は秘密基地のリフォーム工事を始めたものの、台風に襲われ、プチ被災。
蚊取り線香スタンドでロウソクを灯して短い夏が終わります。

DSCN2414 - コピー DSCN2441 - コピー

いろいろありましたが、土着で、スローで、落ち着いた日々の暮らしでしたね。

その中で身を焦がしたのは、やっぱり鮠ケ渕のスチールヘッド。

毎回、姿というか、ドバーンという跳ねを見せているのに、つれない相手でした。

イブニング、ここで釣りをして目撃しているのは僕だけ。

R&Bのこの曲、You Know I Love Youは、ボウズで帰る日々のご機嫌な鼻歌だったのです。

英語歌詞より日本語で歌いたい、できればカラオケで。

ボチボチと訳詞をしながら閃いたのは、替え歌ではなく、別の曲の歌詞で歌ってみると、意外とマッチ。

大昔の歌謡曲「天使の誘惑」をベースに「You Know I Love You」のミックスです。


================== 
☆ 好きなのに あの人はいない 話相手は 涙だけなの
☆ 幸せは オレンジ色の 雲の流れに 流れて消えた

☆ 私の唇に人さし指で くちづけしてあきらめた人
☆ ごめんなさいね、 あの日のことは 恋の意味さえ 知らずにいたの

☆ 砂浜で泣きまねすると やさしい声が流れて来るの
☆ 思い出は オレンジ色の 雲のかなたに 浮んでいるの
★ オー ベイビー プリーズ ドント リーヴ ミー

☆ 私の唇に人さし指で くちづけしてあきらめた人
☆ 今此処に あの人がいたら 陽にやけた胸に 飛び込むでしょう
★ ラバー プリーズ カムバック トゥ ミー
==================

さて9月、いよいよサーモンですけど、誰も居ない渓流や清流で時を過ごしたので、人混みの中での釣りは避けたいところ。

魚は少なくても落ち着いてできるサーモン場所を今年こそは開拓したいところです。

記事のシメもティナ・ターナとビッグ・ジョー・ターナ。

ティナ・ターナ本人の歌唱は、映画公開前後のモノ。
Tina Turner Darling You know I love You


ビッグ・ジョー・ターナは1974年の再演。JAZZ系トランペッターの巨匠たちとの共演で。
16分とかなり長いので、よろしければどうぞ。

I Know You Love Me Baby Trumpet Kings Meet Joe Turner


涼しくなって過ごしやすい初秋、皆様も良い釣りを!

カム・バック・サーモン!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる