スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ お盆だ! ホラーで納涼! ボウズの盆踊りで歓喜!

スポンサーサイト


お盆だ! ホラーで納涼! ボウズの盆踊りで歓喜!



写真の映画ポスターは、史上最低といわれるホラー映画、Orgy of the Dead(「死霊の乱痴気騒ぎ」1965年

316px-Orgy_of_dead_poster_01.jpg

・・邦題は、なぜか「死霊の盆踊り」。

次から次へ、延々と死霊の裸踊りが続く映画。

7月に、近所の小河川で中小型スチールヘッドを好調にヒットできて、今度は本命の鮠ケ渕で大型スチールを釣りたい!

8月、僕のサマーラン、スチールヘッドFF、もこんな最低のホラーだったのか。

一度雨が降るとなかなか濁りが取れない鮠ケ渕ですが、数日置きに通います。

立ち位置を変え、フライを変えてトライするも、毎回大きなドバーンという跳ねを1~2回見るのみ。

コピー ~ DSCN2262

気晴らしに、ホームリバー激流のホームポイントでボウズ逃れを目論むも・・

コピー ~ DSCN2264

やっぱり大きなスチールが釣りたくて、テンションが上がらず、水中の岩に腰掛けて夕涼みをして、チビがヒットするも自動リリースだったり・・。

コピー ~ DSCN1148

お盆の最中、近所の公園ばかりか町の小公園では町内会の盆踊り。

喧噪を避けるつもりで、スチールのボウズ逃れで近所の小河川に行ったら、

コピー ~ DSCN2265

川の直ぐ側でも盆踊りをやっていて、MCも音楽も爆音。

北海盆歌や子供盆踊りの音楽の中、新仔ヤマメは雨が降ったようにジャンプしていて、ヤマメの子供盆踊り状態。

もとより、新仔を毛鉤に掛けるつもりはないので、大きなウェットフライを流しましたけど、大きめの魚はライズしませんでした。

そんなこんなを繰り返しているうちに台風が来襲。

先週の火曜日は午後から雨予報。明日の夜には台風が上陸します。

僕の町では既に小雨が降り始めた夕方、何故か鮠ケ渕の方向だけ空が明るいので、ラストチャンスと思い行ってきました。

コピー ~ DSCN2280

毎回、行くたびに遭遇するドバーンという跳ねが無くボウズだったら今シーズンは終了の決意。

そしてポイントにはカワウの先客で魚の跳ねは全くありません。

コピー ~ DSCN2278

これまでの観察から、ライズする場所は3カ所。そこの水流からは大きなカゲロウが羽化。

つまりイマージング・ニンフを食べているようです。

6mの超ロングリーダーでウェットフライを上流から流し込も、縦のターンで浮上させるむ作戦。

太いフライラインを警戒心の強い魚の上には通過させません。

そして、モワッとした感触があったので竿を立てて見ると、やはりフライをくわえていました。

コピー ~ DSCN2279

一気に下流に走られ、止めようとしたところで、フックアウト。

渓流FFでは、鮠ヶ渕よりも楽に釣れる場所があるのに、1ヶ月半、諦めずに20回前後も通って、いろいろと工夫し、ようやく大型スチールヘッドを掛けることができました。

結局、獲れなかったけれど、他のアングラーに全く出会うことなく、美しくも難しい場所で魚の跳ねを毎回見ることができだけでも素晴らしいこと。たった1回のヒットでボウズ続きだった胸のつかえが取れました。

帰りの車中では、なぜか嬉しくて、R&Bの鼻歌です。

その晩からは台風の影響で豪雨になりました。

最低のブログ記事、ボウズの盆踊り・・完結です。
これなら史上最低のホラー映画、死霊の盆踊りでも見た方がマシでしたかね。

口直しに、北国の短い夏が終わる予感。
ジョージ・ウィンストンのアルバム、サマーから1曲。

George Winston, Summer - Living in the Country


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる