スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ マンボウの肝和え・・食感良し、美味し・・・・



マンボウの肝和え・・食感良し、美味し・・・・


僕の住む所ではごく一部の地域でマンボウを食べる所があって、

夏になると行商の魚屋が売りに歩くのです。

先日、久しぶりに手に入れて作ったのが、定番の肝和え。

コピー ~ DSCN0900


小洒落た盛りつけで酒の肴

コピー ~ DSCN0906


写真1枚目、大皿の盛りつけは、ご飯のおかず用。

肝あえはアンコウやタラで知られていますけど、マンボウは更に珍味。
食感良し、美味し・・・・。

============
(作り方)
ゆでた身を裂いておきます。
刻んだ肝をから煎りして脂を滲みだしてから、
みそ、醤油、酒、小口切りの長ネギで味つけし、身とあえてから、盛りつけます。
============
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: マンボウ 通販

> のむ子さん・・こんばんは
函館市や森町では売っているのですけど、通販なら宮城県気仙沼とか三重県あたり。
「マンボウ 通販」で検索してみてください。
そちらなら、本家アンコウがありますね。

師匠、、、せっかくレシピを書いてもらっても、マンボウ自体が売っとらんのでやりようがありませんが、、(笑)

Re: 僕の知る限りでは

> ウミンチュさん・・こんばんは
僕の知る限りでは、北海道南部、千葉県の東京湾口付近、紀伊半島あたりで食文化があります。
最近は東京築地でも入手できるようです。
唐揚げは身がさっぱりしていて美味そうですね。

No title

いや、普通においしそうですね~!!

マンボウですか! 食べたことないですね~。地元の沖縄ではアカマンボウなら、食べた事ありますよ!! 身をころもをつけてサクっと揚げたやつです。

マンボウ食べるって、どちらにお住まいでしょうか?
北海道ですよね?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる