スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ プア・オーディオでラスト・リゾート

スポンサーサイト


プア・オーディオでラスト・リゾート

5月GWが終わってからも強風の日が続き、日中の僅かなチャンスに地元の投げ釣り常連アングラーはカレイを釣り上げているようです。

僕は仕事を終えた夕マズメだけなので、まだ2回、延べ2時間。まだアタリを見ていません。

コピー ~ DSCN0334

まあ、あの裏が全部黄色い幻のカレイ、裏ドラードだけを狙っているので、ボウズは覚悟の上ですから、地道にやっていくしかありません。

それも5月一杯まで。5月末からは渓流FFがメインになります。

それでも、シケの日に、僕の基地に居て、オールドタックルに囲まれ、ソファーに横たわって音楽を聞いたり、映画を見たり。

リフォーム中の秘密基地。といってもガレージ・ホームシアターですけど、5月初旬にソファーベッドを置いてからは、とても居心地が良く、食事、風呂、トイレは母屋で、あとは、基地で過ごすことが多くなりました。

ただひとつ難点が・・。

ソファーベッドに横たわると、オーディオスピーカーの位置が正面から横に変わることです。

スクリーンもテレビも見えないし、音も片耳で聞く感じだし、この距離でTVは使いません。

IMG_0028 - コピー

気合いを入れて見る時はスクリーンなのでTVは床に移します。

コピー ~ DSCN0366

そこでテレビをソファーベッドに横たわった時に正面になるよう移動させ定位置として固定してみました。

収納棚でデッドストックになっていたスピーカーを2本出してきてセット。

YAMAHA NSC110という、1992年製。
YAMAHAがホームシアターを始めた頃のセンタースピーカーです。

1990年代は29インチのブラウン管TVが全盛の時代で横幅が47㎝位。。
(1992年のNSC110は、1990年NSC100のマイナーチェンジモデル。写真は縦置きなので高さが47㎝)

コピー ~ DSCN0342

このSPは実にナチュラルな音色。2本の12㎝ウーハーをツイーターの上下に配置した仮想同軸なので、臨場感が素晴らしい。

縦置きでモノラル録音のJAZZボーカルを聞いていたときに、広がりや奥行きが感じとれ、ステレオ録音=ハイファイ(ハイフェディりティー)と思っていた間違いに気付くきっかけになったのです。

以降、このSPを5本買い集めて、5・1chのセンター、メイン、リアで使っていたこともあります。

一時、ホームシアターを構築する環境ではなくなった時に2本手放して、3本だけ残して保管していました。

つまり2・1システムであればメインスピーカーとしても素晴らしいからです。


久々に段ボールから取り出して配線し、テレビの横に配置完了。

収納棚の中段に横長32インチテレビがピタリと収納でき、本体上部が上段の棚板に僅か隠れるので転倒の心配もありません。

コピー ~ DSCN0325

デッドストックになっていた小型のサブウーハーもテレビの後ろに配置しました。

実はPC用の大型SWですけどオーディオ的には小型。

でも、配置は楽だし、小音量ならこれで十分。

低音が強調された映画でも、うるさ過ぎません。 
(以前は大型のSWも使っていましたけど、僕は小型で良くなりました。)

コピー ~ DSCN0360

配置にあたって、小音量時に自動パワーオフが働かないように、基盤を改造しました。

コピー ~ DSCN0345

ピュア・オーディオではなく、プア・オーディオですかね。

コピー ~ DSCN0344

更にテレビの後ろには、普段使わないケーブルや、ストック中のスプーンルアーの入った段ボール箱も収納して、テレビで目隠し。

収納棚がスッキリしてきました。

コピー ~ DSCN0326

今では死語となった「カウチ・ポテト」ですけど、僕の基地では復活しました。

母屋とは違う空間で、気兼ねすることなく過ごす時間。

居心地のいい場所。これはリゾート気分です。

ところで・・・、リゾート、resort の語源はフランス語で、2つあるそうです。

14世紀のフランス語の resortir (しばしば行く、逃げる)が転じて、よく行く場所, 盛り場,行楽地,リゾート地になったそうです。

他に、法律用語 resort (好ましくない、強硬手段)もあって、last resort は最終手段の意味。

ソファーベッドの正面に、お気に入りのプア・オーディオ。

コピー ~ DSCN0356

何度も訪れたくなるほど居心地のいい場所。

これは確かに、ラスト・リゾートです。

さて幻のタカノハカレイのラスト・リゾートは・・・いつ、どこで?

コピー ~ DSCN0310

ピュア・フィッシングではなくプア・フィッシングだったりして・・。 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: >電気工作は・・・

>電気工作は不得手でして、今回ようやく決断しました。シケの日に籠るのは、散在しないので良いですね。ナギは寝て待てですかね。

No title

秘密基地にこもって、オーディオで音楽鑑賞って素敵ですね~!

オーディオを自分で改造できるのは、とても楽しそうです!
釣行のほうも頑張ってくださいね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる