スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 5月2日 粘るメバル釣りでキッチリ

5月2日 粘るメバル釣りでキッチリ

GW期間の休日、僕は釣りには行かず雑用が恒例。

仕事も暦通りです。

で・・5月2日の平日は仕事帰りに出撃しました。

若潮ですけど、18時の干潮からゆっくりと潮位が上がっていく潮回り。

南風の予報だったのに、冷たい東風でした。

DSCN0198 - コピー
 
1週間前に苦戦していたので、常連氏と事前に情報交換すると、活性の高い時と低い時の差が大きいとのこと。

今回もあまり期待できません。

案の定、日没直後のアタリは散発的でした。

2本釣り上げてからはアタリがピタリと止みました。

DSCN0204 - コピー

そこへ4名の定連氏一行がやってきて小1時間ほど。

ナイスサイズのメバルを1匹釣ったものの、アタリもないのでから撤収していきました。

本命はメバルではなくソイなのです。
(これは地元の定連氏ならではの余裕の釣りですねぇ。)

その間、僕もアタリ無し。

僕は粘って時合いを待ちます。

1時間に1回位、ほんの僅か活性が高まる感じ。

どうしてかというと、1時間おきに2~3回小さなアタリが出て、2本続けて釣れるから

こんな時でも僕は、繊細な細糸タックルと小型ルアーは使いません。

結果、24時近くまで粘って、尺超えは出なかったけれど、27~29cmのメバルを8本キープしました。
(ソイ・メバル釣りでは、普段はMAX6本キープで終了ですけど・・)

DSCN0206 - コピー

ネバルメバル釣りでキッチリ釣り上げて凱旋帰宅です。これは上出来。

この時期のメバルは抱卵していているため、身がやや柔らかめなので、3日ほど熟成後、昆布シメのお造りや粕漬けで身をしっかりさせてから、美味しく味わいましたよ。

DSCN0275 - コピー

DSCN0222 - コピー

明日からの休日・・GW中盤は、雨予報。

心穏やかに・・また雑用かなぁ~。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re:>ウミンチュさん・・GWの谷間の平日なので

>ウミンチュさん・・GWの谷間の平日なので粘ってみました。新鮮なうちに食べきれる量、我が家では1回の処理としては5~6匹で十分でなので数釣りよりナイスサイズ狙いですね。

No title

 ネバリますね~(笑)

通常6本のところ、8本はねばり勝ちでしょうか?!どことなくメバルって、小型のハタに似ていますね。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる