スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 5月1日は野の花と渓流のウォッチング

スポンサーサイト


5月1日は野の花と渓流のウォッチング



GW前半の最終日、晴れ上がり気持ちの良い日となりました。
里山では春霞。

この日はプチドライブで 野の花のウォッチング。

行き先は昨年夏にスチールヘッドをドライフライで釣り上げた川の周辺。

道すがらの大きな深みの様子からかなり増水気味ですが、融雪が早かったので水は澄んでいます。

DSCN0170 - コピー

河畔は草が生えていないので広々しています。夏になれば藪コギの河畔です。

DSCN0175 - コピー

妻は直ぐに野の花のところに駆け寄ります。

DSCN0177 - コピー

僕は川の様子が気になりますが・・、ここは7月から

花の写真を撮りながら付いていきます。

ニリンソウ

DSCN0180 - コピー

エンゴサク

DSCN0187 - コピー

エンレイソウ

DSCN0167 - コピー

アズマイチゲ

DSCN0182 - コピー

DSCN0184 - コピー

明るい河畔で、ギョウジャニンニクやフキ、ヨモギなど、山菜を少々摘んで帰宅。

DSCN0174 - コピー


帰りがけ、ラン&ガンのルアーアングラーの姿を何人かみかけます。
GWだからねぇ。

その夜は山菜と手持ちのレンコン、アナゴで天ぷら・・

DSCN0196 - コピー

アズキナのおひたし。

DSCN0194 - コピー

魚釣りはしませんでしが、これでシメることができましたよ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 山野草
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: >ウミンチュさんこんにちは!GWはこんな感じで

>ウミンチュさんこんにちは!GWはこんな感じで暮らしています。遅い春のGWはどこも混み合っていますから・・。ところでヨモギはヤギ汁でしたっけ?

No title

 すてきな渓流ウォッチングですね!!

南国の私には初めて聞く名前の野草ばかり! 楽しくてのびのびしますね~。あ、ヨモギはありますよ~。でもギョウジャニンニクは美味いです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる