スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 家具のリフォームでフレンチカントリー

家具のリフォームでフレンチカントリー

引っ越してから、まだ釣りに行ってません。

4月に入って気温も上がり始めたので、リクエストのあった家具のリフォーム。

今回は主に補修とリペイントで、茶色やナチュラル色系をマットホワイト(白色系)にリペイント。

これをクリアーすれば・・・出撃・・との思いで、手抜きはせずに2週間分の休日を使います。

リフォームするのは4つ。

リフォーム後の完成写真(3つ)はこれ。

IMG_0068 - コピー

★幅30㎝ほどの隙間家具。これまでは食材の収納に使っていました。

まずは電動サンダーで塗装を落とします。   

IMG_0041 - コピー

引き出しの前面は(特に)念入りにサンディング。

IMG_0043 - コピー

何度も塗り重ねていきます。

引き出しや扉の「つまみ」はセラミック素材で花柄のモノを購入し交換。

IMG_0073 - コピー

IMG_0072 - コピー

隣にある鏡面仕上げのチェスト(市販品)に見劣りしません。

IMG_0076 - コピー

これからはサニタリー収納ラック。

IMG_0071 - コピー


★ 机をカットした作業台。
学習机→半分にカット後、僕の工作作業台 → 電子レンジ台 → オーディオラック → PCラックと使い続けてきました。

今回は妻の洋裁作業台に。

IMG_0044 - コピー

これは天板が痛んでいるので、5㎜厚のシナ合板をカットしてからボンドで圧着。

IMG_0050 - コピー

IMG_0051 - コピー

IMG_0054 - コピー

接着が乾燥するまでの間は、脚部などを塗装。

IMG_0057 - コピー


天板圧着の後は、突き板をアイロンで張ります。

IMG_0058 - コピー


最後は天板をじっくりと塗装。

IMG_0060 - コピー

IMG_0061 - コピー

ミシン台の完成。

IMG_0074 - コピー


★手作りのサイドテーブル。
こまでは、水槽台 → 鉢花台 → ベッドサイドテーブル。かなり黒ずんできました。

今回は白く塗って、ベッドサイドテーブルや屋内の鉢花台に。

使い古したアンティック風にざっくりとペイントしました。
ベッドサイドに置いて見ると、なかなか良い感じ。

IMG_0049 - コピー

今回のリフォーム、
元々、立派な床の間と仏壇収納があった和室を、取り外してから洋風にリフォームした部屋。
文字通り、和風の仏間(ぶつま)が、フレンチカントリー風の仏間(ふつま)になりました。

★ ついでに、ベランダのプランター台に使っていたコンパネ板。

IMG_0052 - コピー

ほかの塗装が乾燥するまでの待ち時間を使って、サイズを調整してから、これも白くペイントします。
これも見違えました。

IMG_0064 - コピー

さてこれで、ようやく出撃できます。あとはナギで気温が上がる日を待つだけ・・。

IMG_0088 - コピー

その日がいよいよやってきました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる