スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 2カ月早いクリスマスプレゼント・・オールドスピニングが3本

2カ月早いクリスマスプレゼント・・オールドスピニングが3本

ちょうど2カ月前、10月末のこと、仕事中に僕の携帯に電話。

9月に知り合った年配のベテランアングラーからでした。

今、僕のホームグラウンドに到着し夜釣りを始めるとのこと。

1カ月前に譲ってくれるという、オールドスピニングロッドを持ってきてくれたそうです。

僕は仕事を終えて、ピンポンダッシュでホームグラウンドに直行。

始めに、アルミのロッドケースに入った釣り竿。
キャップを見るとGarcia DX2404という番号。

IMG_0432 - コピー

70年代の5つ星、ファイブスターグレード、8フィートが入っているかも?

これに狂喜していたら、もう2本も車から出してきて、気に入るならこれも差し上げるとのこと。

合計3本のオールド・グラスロッドをプレゼントされました。

アルミケースに入っていたのがGarciaではなく

IMG_0424 - コピー

オールドABU。
ABU Conbino1 zoom  (写真上)
IMG_0428 - コピー

8フィートのスピニング。先調子のABU ZOOMとは違ってパラボリックアクション。
海外旅行先で買ってきて、川のサケ釣りに使っていたそうです。

さて2本目、3本目は・・
IMG_0425 - コピー

写真中。
2本目は国産、フェンウィックのコピー品みたいなスリーブオーバーフェルール。
6フィートのスピニング。ウエダUFM。

写真下。
3本目は、ラベルが剥がれて、メーカー不明の9フィート。
これは知人が、大昔使っていたサーモン用とのこと。
僕が3代目のユーザーになります。
タバコブランクと呼ばれるフェノール樹脂素材で、金属ジョイントの造りや精度が素晴らしい。1970年当時の国産ではここまでの造り込みはしていません。
リールシートやラインガイドもハイグレード。
ブランクにはかすかにU.S.Aらしき文字が残っています。

9月末に、僕がABUアトランティック竿とスピンキャストリールABUMATIC290でサケ釣りをしているのを見て、感激したそうで・・・、
オールド好きなことを話したところ、今は使わなくなったオールドモノを譲ってくれるとのことで、
物置の中から、わざわざ発掘してくれたのです。

クリスマスには2カ月早い、嬉しいプレゼントでした。
詳しい鑑定結果やインプレは、いずれ記事に書こうと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる