スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 激写! 跳べ! サーモン・・もっと高く!

激写! 跳べ! サーモン・・もっと高く!

僕の家の近くにある、“とある小河川”は他の河川よりも早くサケが遡上します。

このところの長雨による増水で河口付近に居たサケが一気に遡上しました。

この川は砂防堰堤がありません。

水田に水を引くための小さな取水堰が一つしかないのです。

今日、この取水堰を通りがかったら、沢山のサケが集まっていました。

DSCF1622 - コピー

生憎、増水していて、水は濁っています。

DSCF1627 - コピー


それでもサケは必死にジャンプして堰を乗り越えようとしていました。

流れの端は流速が少なく乗り越えられそうですけど、ジャンプしてから、体の後ろ半分が流されて向かう方向が狂い、草むらに上がってしまうサケもいます(下の写真の右中段)。

DSCF1624 - コピー

そして渾身のジャンプ!

DSCF1637 - コピー2

トリミングでアップ。

DSCF1637 - コピー3

乗り越えられませんでした。

平水なら楽に乗り越えて、少し上流で産卵するのに・・・。

見ていて、力が入りました。

跳べ! サーモン・・もっと高く!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる